連打のコツ&パーフェクトを取るコツ 【ProjectDIVA上達への道!上級編】 | オタクとして生きていく!と決めたくーこのなにやら熱過ぎるSHINee☆ブログ

オタクとして生きていく!と決めたくーこのなにやら熱過ぎるSHINee☆ブログ

SHINeeメンバーと彼らの歌をこよなく愛するシャヲルの一人。 最近はほぼSHINeeブログ


すっごい今さらですが、ブログのヘッダーをカスマタイズしてみました!

とりあえずでこんな感じにしてみたんですけど、どうかなぁ?(^ω^)
やっぱりたまご様の描くリン&レンは超可愛い♡

でも元のイラストをちょっとだけ修正しちゃいましたw どこかわかりますでしょうか?
アナログのイラストですが、デジタルで描いた風にさせて頂きました♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ProjectDIVAシリーズ(家庭用)の攻略です^^

今回も、私なりに研究した結果、上達するコツとなりそうなものを綴ってみようと思います。




本日は、ラスト! 

DIVAでPERFECTを狙っていくにあたり、私なりのポイント&コツ!




まずは、準備段階の話・・・


■締め付ける洋服を着ない!

↑マジで言ってます(笑)

PERFECTを狙いにいくには、ちょっとしたこともハンデになってきます。
特にワキのあたりが突っ張るような服を着てると、やりにくいです。
楽な服装でプレイします!




■プレイする時間帯

目が疲れている時や、指が疲れている時、眠い時はやっぱりダメ。
判断力が落ちます。


結構良いのが、朝!! 朝イチでやってみるw

私は起きて10分でDIVAやっちゃう変態なのですが(笑)
朝だから寝ぼけて出来ないかと思いきや、結構良いスコアが出るんですねwww

これは指や目の疲れが取れてる上に、寝起きだと変に緊張せずに落ち着いて出来るから。

起きて1時間後くらいがベストかもしれません。





さて、ではプレイを始めて・・・PERFECTを取るためのコツです!



■ボタンの押し方

これは以前にも書きました。


速い曲だと、連打じゃなくても指が忙しいですね(;´Д`A ```

そうすると、指が疲れて思うように動かずミスが出ることもありますので、
極力、指が疲れないボタンの押し方が重要になってきます。

基本的には、上のようにボタンに親指を軽く当てて、
そこから押し込むようにボタンを押すのが、一番無駄がなく指が疲れないと思います。




■リズムに乗る&音をよく聴く

難易度EXTREMEになってくると、こんな連打の連続も出てきますが・・・


「うわっ!!」 って思いますよね。

ボタンを押すことに必死になりがちですが、こんな時こそ ”リズムに乗る”
目よりも耳に集中させて、ちゃんとリズムに合わせて叩くことでミスも減ると思います^^




■YouTubeで苦手パートを研究!

これは上を目指してる人なら、皆さんやってることだと思うんですが
苦手パートを、他の人がUPしてくれた動画で確認・練習する。


速くてややこしい譜面だと、目も脳みそもついていけないことがあります。
何度、プレイしてみてもダメ(+ +)
そんな時はYouTubeに頼っちゃいます。
何度もプレイ動画を見てエアDIVAで練習してみたり、苦手なパートを丸暗記したり。

最終手段ですねw 
本当は自分の目で見て押すのがベストなんですが、どうしてもついていけない時に。




■連打のコツ


4連打以上になってくると、難しく・・・速い連打は上手く出来ないって人も多いと思います。


私自身も、連打のコツを完璧に掴めたわけではないですが・・・
叩き方のコツとして・・・

通常はこのように指の腹でボタンを押します。


楽に押せて、指が疲れず、他のボタンへの移動もしやすいと思います。


ただ、速い連打になるとキツイ・・・


そんな時に試してみる価値があるかも?なのが・・・


ボタンに対して垂直に押す方法?です。

指を直角に曲げ、指先で押す感じ。


今まで押せなかった連打が押せます。
ただし・・・・他のボタンへの指の移動がもたつくので、ここぞという時にだけこの方法で。

長い連打に効果的です。 小刻みな連打には不向き。


爪は出来るだけ短く切ってくださいね。
ちなみに、私はどんなに深爪しても指のお肉があまりついてないので、
肉より爪が先に当たっちゃうのですが、
指がゴツい人ほど、この手法はやりやすいと思います^^





・・・私の研究結果は以上となります!


まだまだ練習が必要なプレイヤーのくーこですが、
私が試して良かったコツなどを書いてみました♪


ここまで読んでくださったかた、どうもありがとうございました!




・遊びかた・操作方法紹介 【ProjectDIVA上達への道!初級編】

・EXCELLENT以上の評価を取る方法 【ProjectDIVA上達への道!中級編】


↓お役に立ったかな? 応援クリック、押していただけると助かります♪
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村




前回記事、いいね!はあぽめ**さんに押していただきました♪
見に来てくれて、ありがとうございます(*´ω`*)
また、きてね♪