EXCELLENT以上の評価を取る方法 【ProjectDIVA上達への道!中級編】 | オタクとして生きていく!と決めたくーこのなにやら熱過ぎるSHINee☆ブログ

オタクとして生きていく!と決めたくーこのなにやら熱過ぎるSHINee☆ブログ

SHINeeメンバーと彼らの歌をこよなく愛するシャヲルの一人。 最近はほぼSHINeeブログ


引き続き、DIVA上達方法を色々考えてみた私の研究結果ですww

そこまで上手なわけじゃない私ですが、どうぞよろしくお願いします(^^)
アーケード版ではなく、家庭用ソフトの攻略になります。



少しでも、ミスを減らすためにおすすめの方法を書いてみました。

今回、中級編ではEXCELLENT以上の評価を狙っていくための攻略です。



まずは、プレイ始める前の下準備。



■基本、イヤホン装備。


アーケード版なんかはもちろんそうなんですが、家庭用でもイヤホンを装備して
プレイしたほうがやっぱり精度が上がると思います。

ただし、無線で飛ばすようなヘッドホンは誤差がかなり大きいので注意です。




■やりやすい座り方・ポジションなど。

まずは、PSVitaでやりやすいと思ったポジション。

・椅子に座ってやる場合・・・

椅子にはかなり浅く腰掛けます。 絶対、背もたれに背中をついちゃダメです(笑)

そして膝の上にまくらを置きます。 
まくらは固めのものよりも、綿・羽毛が入っている弾力性のあるもの・
大きめで分厚いものが良いと思います。
クッションでもいいんですが、横幅が長いまくらのほうが安定感があります。

そして手を浮かさないようにまくらの上でVitaを持ち・・・
真下を向くように画面を見ます。

床に直接座ってやる場合はあぐらをかく、又は女の子座り
同じようにまくらをひざの上に置いてプレイします。


・お次にPS3でプレイする場合・・・
TV画面は小さいほうがやりやすいです。
出来るだけ、小さいモニター(TV)を用意します。

そしてTVモニターを目線より少し低い位置に持ってきます。
専用コントローラは床に置いたほうがやりやすいです。
ただし、モコモコの絨毯の上に置くと精度が悪くなるので注意です。



さて、ではプレイを始めます。。。

EXCELLENT以上を取るのにおさえておきたいポイント。


■テクニカルゾーン・チャンスタイム制覇!



DIVAの曲には全曲、テクニカルゾーンが2つとチャンスタイムが1つ設けられています。
この3つを成功させると、達成率に+11加えられるので、
EXCELLENTを狙うには絶対成功させたいところ・・・
この3つを成功させたら、EXCELLENT評価はほぼ取れたも同然といってもいいでしょう。

テクニカルゾーンは開始から終わるまで、1つでもミスをすると失敗となってしまいます。
チャンスタイムは少しくらいならミスしてもOKです!

EXCELLENT評価がなかなか取れない場合は、
テクニカルゾーンとチャンスタイムのパートを集中的に練習します。





■ボタン音を変えてみる。

DIVAでは、叩いた時のボタン音を変えることが出来ます。
色々、試してみて自分がやりやすいと思ったボタン音に変えます。


私はこんな感じに設定してます。

ボタン⇒7(なんか拳銃の音みたいなやつですw)
長押し⇒ボタンと同じ
同時押し⇒3(ボタン音7を更にキレをよくしたような音です)
☆⇒4(シャッシャッっていう音ですw)
☆リンク⇒上に同じ
☆ダブル⇒1(シンバルの音とピコピコ音を混ぜたような音です)




■焦りからくるミスを軽減する方法

ミスにも色々ありますが、緊張だったりプレッシャーだったり焦りだったり・・・
精神的なものからくるミスを減らす、私なりのオススメ法。




↑「○が4つに、×が3つだな。」  それを心の中で思う。

それだけです。
それだけのことなんですが、自分の中で確認すると落ち着いて出来るんですね。




本日はここまで♪

上級編では更にPERFECTを狙っていくにあたり、攻略を考えてみます!




・遊びかた・操作方法紹介 【ProjectDIVA上達への道!初級編】

連打のコツ&パーフェクトを取るコツ 【ProjectDIVA上達への道!上級編】



↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村




前回記事、一番乗りいいね!はかやさんに押していただきましたぁ♪
いつもありがとうございます(o^^o)