時短節約家 くぅちゃんです!

節約生活を始めて6年で

1000万円貯蓄達成上矢印


時短節約術とまとめ買い・ポイ活で

月の食費は3万円台札束


月15万円残し貯めの

家計管理術公開中本


リボンワーキングママくぅちゃんの時短節約術リボン

こちらから

 

 

7月7日に本が出ます!

1000万円貯めるまでにやったことを

ぎゅっとまとめました!

楽天ブックス予約受付中

 

Amazon予約受付中

 

 

★2020年ガチで足痩せした着圧スパッツがめちゃくちゃおススメ★

~私はコレで太もも-2センチ!そして維持してます!~

 

シマシマがない新作が出たよ~!

 

 

 

 

長年の悩みです…

夏場は汗でアトピーが悪化する場合があります

(汗に弱いくせに汗っかき)

 

 

 


☆おススメ記事☆

 

始めて大正解の電動歯ブラシのサブスク

エナメル質形成不全の次男の悩み事

ストレスからめまい症を発症

 

 

 

インスタグラムやってます

 

 

こちらから

フォローしてね♡

 

 

おはようございます

 

 

今日も朝からまぁまぁの雨がざぁざぁと降り続いております

 

 

雨降りの日はリビングに日差しが入らず

どんりよりしてなんだか空気が重い…

 

 

早く梅雨が明けて欲しいような

でも暑すぎるのも嫌だなぁとか

ワガママな気持ちでおります

 

 

 

 

さて

 

 

 

先日初めての中学の中間テストが終わり

長男より結果発表がありました

 

 

その前に私が今回長男のやる気スイッチを入れたポイントは

 

「塾代として考えていた予算を長男にあげるか、塾に支払うか」

 

という事

 

 

 

中学に入る前に「塾に行きたい」と言ってきたのですが

よくよく話を聞くと周りの友達が塾に行っているらしく

 

 

塾に行かないと勉強ができないのでは?と思ったらしい

 

 

まぁ行きたいなら行かせてもいいか、とも思っていたのですが

とりあえず最初の中間テストの結果を見てから決めよう!という事に。

 

 

 

旦那さんも「塾に行こうが、本人のやる気が出ないと

勉強はできるようにならない」と長男に言い

 

 

それだったら私としての意見は

「中間テストは学校で教えてくれたことしか出ないんだから

とりあえずやってみてダメだったら塾に行くことを検討したい」

 

 

 

 

そして

「塾にお金を支払うくらいなら長男くんにおこづかいとしてあげたい」

 

 

 

 

この二つを伝えたところもの凄くやる気を出してくれて

テスト期間中夜一生懸命勉強しているようでした

 

 

 

長男はお小遣いがほしい

私は塾に払うより長男に塾予算(一部ですが)を払う方が嬉しい

 

 

 

私と長男の希望がマッチしたので今回はこの作戦で決行!

 

今回の中間テストの結果がどうなるのか楽しみでした。

 

 

 

結果

数学・国語:70点台

英語・社会・理科:90点台

 

 

最高得点は一番面白いと熱心に勉強していた社会で96点

(コレは長男と一緒に大喜びしました~)

 

 

5教科合計430点台

 

 

なかなか良いんではないでしょうか?

 

 

あとはクラス平均、学年平均にもよりますが

3者面談で学年のどのレベルなのかを確認

 

 

 

それによって特別ボーナス金額を決めようと思ってます。

(いい結果を持ってきたのでボーナス支給は決定)

 

 

塾に行くとなると毎月1~2万円はかかる

 

 

夏期講習だの冬期講習だのその都度更にお金がかかります

 

 

出来れば中学3年生ぐらいから塾に行く程度で

高校受験対策が出来るといいな~と思っています。

 

 

 

塾に行かなきゃ高校に受からない訳ではない

 

 

 

長男の性格とかよく見極めて上手くやる気をあげられるような声掛けをしながら

高校受験までサポートしていけたら良いなと思っています

 

 

 

来週発売の

「節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄」

には子どものかかるお金について書いた章もあります

 

 

 

くぅちゃん家が今まで支払ってきた子供費を

グラフにして説明したりもしているので

ココは是非参考にしてもらいたいな~と思う部分です。

 

 

 

楽天ブックス予約受付中

 

Amazon予約受付中

 

 

発売まであと5日

ドキドキします~♡

 

 

 

では

 

 

 

 

通帳ケースを新調しました~

 

 

 

 

通帳がキレイに収納された~
 

 

 

 

珍しく一目惚れして買ったモバイルスタンド

これで毎朝スマホで動画見るのが

最近の楽しみです♡

 

 

 

 

 

作り置きの保存容器は

iwakiのガラス容器が一番良い!

 

 

 

 

次男の爪噛みが治ったやつ!

 

 

 

76%OFFクーポン出てます

私も愛用してて超お気に入りです♡

(1280円になるよ~)

 

 

 

 

缶ビールが温くならない

この缶ホルダー鬼おススメ

 

 

 

この時期布団乾燥機は必須アイテム

ですよね~!第人気のヤツです!

 

 

 

 

ESSEで話題沸騰warau

 

節約生活に欠かせないポイ活

私はwarau経由で楽天で買物をして

ポイント貰ってます

 

下矢印下矢印下矢印

☆ワラウの登録はココから最大2000円分のポイント貰えるよ~☆