ラウンド12 ひさーしぶりの大雨ゴルフ PGM武蔵 | くーすけの徒然ゴルフ

くーすけの徒然ゴルフ

ゴルフの練習とラウンドの日記代わりです。
なんやなんやとゴルフはじめて10年経ってしまいました。ここ数年はHC12で停滞していますが、また一踏ん張り頑張りたいです

雨予報でしたが、そんなには降らないんじゃないかなと根拠のない期待をしながらやってきたのは

PGM武蔵ゴルフクラブ


今年6コース目の初訪問コースです。

着いた時には結構な雨


今回はこのコンペ

色々あったので、どうなるかなと思っていましたが、無事予定の6組は満席。

先週のラウンドで一緒だった方から、去年の7月の北海道以来の方まで、旧交を温めることができました。


スタート前には小ぶりになり、レインウェア不要かな?と思いましたが…


すぐに大雨。 画面では伝わらないですが、

あとで降水記録をみると多い時は10ミリを超える雨(笑)

1年半ぶりにレインウェアをきました。

今日までロッディオのアイアンを借りられるので、

持ってきましたが、この雨で大丈夫だろうか?

インスタート

ティーショットは身体は動かないは、グリップは滑るは、で、見事なチョロ。

いきなりで頭に血が上り、何を思ったかスプーンを

もち、またまた見事なチョロ。

ここで初めて我に帰り、7Wと7iでボギーオンしましたが、グリーンが思いの外早く、3パットダボ。

その後もドライバーが思い切ってふれず、ほとんど200ヤードもいかないという体たらく。

でもプロの、僕でもドライバーの飛距離はこの豪雨では30ヤードは落ちてます、という言葉に慰められ、

淡々とフェアウェイを繋いで、ボギーオンして1パットならパーというゴルフで粘っていると、

17番 短いパー3  PWで113ヤード打って、ピン2メートルにつけてバーディ。

みんな雨で苦労していて、この時24人中3位

プロを除けば2位に躍り出ました。


ところが、次の18番イケイケでドライバーを振ったら気が付かなかったのですが、右側に池、(笑)

力んでこすって右に飛び、池か?と思って行ってみるとラッキーにもきわきわに残ってました。

でも全然ラッキーじゃあなかった。

激しいつま先下りの、池から10センチのライから

何をとち狂ったか、5番アイアンをもち、

絵に描いたようなシャンク。


ボールは池にジャパーン!

4打目はPWでフェアウェイにだし、

5打目54度でグリーンを狙いましたが、

もう手の中にシャンクの感覚が残ってしまい、

大きく左に外して結局8のおおたたき。


いつものスコアで終了です。




昼食時には、前の組の人達が次々にやってきて、

くーすけさん この雨の中5オーバーじゃないですか!と言ってくれるのですが、それは17番までですから!

粗挽きハンバーグ

ハンバーグ自体はとても美味しかったのですが、

デミグラスソースが僕には甘すぎました


さて、後半

語るべきことは何もありません。

シャンクの感触が身体に残ってしまい、

みんな左に行きます。

パーオンしても右のピンに左端に乗るから3パット。

前半は良い感じに打てていたアプローチも

みんな左で、寄せ1が取れそうなにおいなし。

パターはよかったのでOB1発以外はボギーで堪えていましたが、8番で水溜りから打った9番アイアンが、まるでナックルボールのように落ちて池へ。

水たまりは動かせますが、いくら動かしてもみんな水たまりなので仕方ない。

110ヤードで超える池だったので、9番アイアンなら超えるだろう、と甘く考えたのがダメだった。



結果です。


ロッディオアイアンはこれでメーカーに返さなければなりません。

このまま悪いイメージでは終わらない!

と最終ロングは2打目から3回先ほど池に入れた

9番アイアンをうち、ピン横5メートルを入れてパー。

まあよかった。


ロッデイオアイアン、結果はいつも使っている02アイアンとほぼ変わらない?

02アイアンよりヘッドがかえりにくく、あまりひどい引っ掛けは出ない気がする。

打感は圧倒的にこっちの方が良い。

ただ、ロフトが2度寝ているせいか、シャフトが少し重いせいか、飛ばない。

7番あたりはあまり変わらないけど、9番は10ヤード飛ばない気がする。

ぼくが芯で打てていないだけかも。


どちらにしても、買う、買う、と騒いでいても目の前からクラブがなくなってみると、熱が冷めるような気がします。


まあ、02アイアンの他に、それよりはるかに易しいg430もあるしなあ。