整体に行ってみた | くーすけの徒然ゴルフ

くーすけの徒然ゴルフ

ゴルフの練習とラウンドの日記代わりです。
なんやなんやとゴルフはじめて10年経ってしまいました。ここ数年はHC12で停滞していますが、また一踏ん張り頑張りたいです

前回の記事と前後しますが、月曜日にはじめて整体に行きました。

 

だーいぶ前から先生に、くーすけさんは整体でみてもらったほうがいい、

といわれながら、面倒くさくて行かないでいましたが、

ここのところ、ゴルフのラウンド中にもスイングでだふったときに腰に激痛が走り

それ以降まともにクラブが振れなくなることが頻発。

 

数日で直るので、のど元過ぎれば熱さ忘れるで、またラウンドに行ってまた痛める

の繰り返し。

 

今回はラウンドで痛めた次の日に、先生に紹介いただいた整体を予約。

金谷プロも定期的にきているその筋では有名な方らしい。

 

ただ、平日の夜という条件をつけたので、予約がいっぱいで

いけたのは2週間後。

その時は腰痛はおさまっていましたが(笑)

いわれたのが、右足が左足よりものすごく長く、身体がゆがんでいるため、

右側に非常にまわりにくい体になっている・・・

普通そういう人は左にはのりやすいんだけど、あなたはなぜか左をまったく使わず

右ばかり使っている。身体がもともとゆがんでいるので、右はつかいにくいので、

どうしているかというと、自分で右側を逆にゆがめてバランスをとって、無理やり

右をつかっているそうです。(;'∀')

それは右腰にめちゃくちゃ負担がかかりますよね、腰痛をおこさないほうが不思議です

といわれてしまいました。

 

この体では、先生が教えるような良いスイングはできるわけがない、と。( ;∀;)

 

1時間 がっつりマッサージと指圧をして(あまりの痛さに5回ほど絶叫しました)

その間に、何回かゴルフクラブを素振りしながらみてもらって、

とりあえず、右足と左足の長さをそろえるところまで。

 

GW中にまたうかがうことになりました。

どれくらいで一通り?とお伺いしたら、とりあえず1週間に1回 4回やって様子をみましょう

とのこと。

 

うーん  大変だなあ。

 

昨日はレンジへ。

でも、確かに施術を受ける前よりバックスイングで身体がまわりやすくなった気がする。

(気のせいかな?)

悪いショットではないとおもうけど、この落下角度ではグリーンが固いコースでは

とまらないよなあ・・・

 

 

 


最後にもう1発


飛距離は少し落ちましたが、クラブパスもうフェイスアングルもスクエアなので、同じHS.同じBSなのに、だいぶ落下角度が増えました。

いつもこれくらい打てれば良いですが、流石にいつもこれほどスクエアにインパクトするのは無理だよなあ。