他の誰かとして生まれ変わりたい。という心理 | ココロのトレーニングで思考のクセを変えて・・・

ココロのトレーニングで思考のクセを変えて・・・

ココロのトレーニングで思考のクセを変えると・・・
今までの世界がうそのように、思い通りに物事が進みはじめます。
子育て・婚活・独立・転職
あらゆる場面で役立つココロの作り方

結果を出せる自分になる。
自立した子どもを育てる。

 

このブログは、経済的、精神的自立を目指す

女性のためのブログです。

 

★こんな方におススメです
 ・成長を求める人

 ・結果を出したい人

 ・強い意志を持ちたい人

 ・成功したい人

 ・稼ぐ力を増やしたい人

 

★こんな方は残念ながら向きません

 ・楽しく生きられればいいと思っている人

 ・簡単によい結果が欲しい人

 ・共感を求め、寄り添ってほしいと思う人

 ・耳障りのよい、優しいアドバイスが欲しい人

 

 

こんにちは、橋本久美です。

 

 

人を羨む気持ちは厄介です。

 

 

 

あの人はいいよね。

他の誰誰になれたいいのに。

 

 

と思ったことはありませんか?

 

 

私はその昔、始終そんなことを

思っていました。

口にしなくても、

人を羨む気持ちがいつも消せませんでした。

 

 

 

今思えば、本当にくだらなく、

無駄な時間だったなと思うのですが、

当時はどうしても消せない思いでした。

 

 

 

 

 

ところが、うちの子ども達は、

他の誰かになりたいと

思ったことがないというのです。

 

 

 

この自分でよかったし、
(この自分が気に入っている)

自分が知る限り、

最高の親だと言ってくれます。

 

 

 

親としては、

自分のことを好きだと言えること、

この親でよかったと

(おそらくお世辞抜きに笑)

言ってもらえることは、

この上ない喜びです。

 

 

なんとなく、

この自分にしかなれないことを

知っているかのようです。

 

 

 

どうして、

他の誰かになりたいと思う人と

自分でよかったと思う人が

いるのでしょうか。

 

 

できたら、

この自分と自分の親が

最高だと思えて、

自分の人生を充実させられたら

幸せだと思いませんか?

 

 

そのためにはどうしたらよいのでしょうか。

人生をやり直すしか

方法はないのかも知れません。

 

 

じゃぁ、無理か、、、、。

 

 

と思うでしょう?

 

 

 

 

いえ、無理じゃないんです。

この同じ自分と同じ親で人生をやり直せる。

今の延長ではない人生があるとしたら??

 

 

 

 

????

 

 

 

これは誰にでもできる方法で、

特別な力も魂的な

スピリチュアルな話でもありません。

 

 

 

ただ自分を正しく捉える力を

つけていけばいいだけです。

 

 

 

 

人は、自分の嫌なところを

見なければいけない時、

苦しいとき、

できない時、

努力したくない時、

 

自分から逃げたくなって、

自分ではない、他の誰かを羨みます。

 

そういう体験て

誰にでもあると思うんです。

 

 

 

すでに、逃げてしまった、

目を背けてしまった、

自分にうそをついてしまった、

という経験をしたこともあるかもしれません。

 

 

自分はそこまで本気じゃなかった。

やればできたはず。

自分に向いていなかった。

時間がなかった。お金がなかった。

私だって頑張ってやった。

などの、自分を正当化する

言い訳をつけて

逃げているだけなのかも知れません。

 

 

そうやって言い訳をくっつけて

逃げてしまえば、

その瞬間は解放されるかもしれませんが、

後で残るのは後悔と罪悪感です。

 

 

もしも

願いが果たせなかったとしても、

もう、これ以上は無理というくらい

本気で頑張ったのなら、

そこに罪悪感は残らないでしょう。

 

むしろ、すがすがしい気持ちに

なれるかもしれません。

(私はまだそこまで大きなことに

チャレンジしたことがありませんが)

 

 

 

逃げる自分は、

なんで私が嫌なことやらないといけないの?

なんですぐにできるようにならないの?

なんで私が変わらないといけないの?

なんで好きなことだけしてちゃいけないの?

なんで面倒なことをやらないといけないの?

なんで私が負けないといけないの?

なんで人に頭下げないといけないの?

なんで私が従わないといけないの?

なんで私が厳しいこと言われるの?

 

 

ずるい!!(←??(◎_◎;))

 

 

ずるいって、、、、、

こんなことを当然のように思うわけです。

 

 

 

結局は、人生が良くならないのは、

こんな短絡的な考えに

振り回されているからなのです。

 

 

 

 

そして、自分の力ではなく、

いつも人の力に期待をするのです。

 

だから安易に、

他の誰かになりたいと言って

逃げるんです。

 

こんな風に自分を嫌って、

幸せになれるはずがありません。

 

 

では、幸せになるためにはどうしたら

良いのでしょうか。

 

誰もが幸せになるために

生まれてきたのですから、

本来はなれるはずなのです。

 

 

 

では、どうやって??

 

 

 

 

それには人に期待することをやめ、

全てのことは自分の力で

手に入れられるように努力することです。

 

 

そうすれば、

今までとはまったく違う人生に

なると思いませんか?

 

 

 

 

私は、それに気づいてから

小さいことからコツコツと、

人に期待するのをやめ、

自分の力を鍛えていけと、

自分にいいきかせながら

目標に向かって頑張っていたら、

いつの間にか別世界の人になれていました。

 

 

私だけではありません。

数えきれない人がそうやって

まるで別人のようになっていったのです。

 

 

 

 

子どもは私の投影ですから、

私の子どもも、自然と、

自分の力で手に入れようと

頑張っています。

 

 

もちろん、まだまだ子どもですから、

たった数回の辛い体験で

時には弱音を吐いたりしながら

やっているのですが、

自分から逃げなければ、

絶対に自分に自信が

持てるようになることを

おそらく知っています。

 

 

向上心をもって、

今の自分から逃げずに、

なりたい姿のために努力ができれば、

どんな人でも人生は絶対に良くなります。

 

 

 

そういう努力をしているとき、

人は自分を好きになれるし、

他の誰かになりたいなどとは

思わないのではないでしょうか。

 

 

 

自分を好きになるというのは

とても大切なことです。

 

でも、多くの人は

どうすれば自分のことを心から

好きになれるのかを知らない気がします。

 

 

自分の心をごまかし、

自分を好きなフリをしている人は

沢山います。

 

でも、どこかで人生はきっと

うまくいかなくなるでしょう。

 

自分のことは結局ごまかせないのです。

 

 

 

 

自分を好きになるというのは

簡単なようで簡単ではないし、

時間がかかることです。

 

 

 

ですから、できるだけ早く

そのことに気づいた方がいいですよね。

 

 

 

 

親や過去の自分など関係なく、

今自分の力で生きようとする意欲があれば

誰でも別の人生を生きることができるのです。

 

 

 

人生を本気で変えたい人は

ぜひフラクタル心理学を

学んでみてくださいね。

 

 

 

心のゴミを葬るためには初級講座へ!

 橋本久美の初級講座

 6月18日よりスタートします。

 

 

☆カウンセリングはこちらから

 

☆心の学びはマスターコース入門講座から

 

 

 

毎週木曜日に公式LINEにて

心の学びを発信中!

Instagramでは子育てのことを発信中!

よかったらご登録ください♪

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

■体験会・カウンセリングのご案内

 

 

 

■そのほか情報発信のご案内

HPはこちらから

recracio.com

 

友だち追加

登録お待ちしております♬

Instagram
@hashimoto__kumi

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●

出来る限り皆様がよりよい学びになるよう、

それぞれに合った指導を心がけております。

 

不安なことがありましたら、

HPのお問い合わせより遠慮なくご相談くださいませ。