シティリーグ候補デッキ②(ウガツホムラex)(20240214) | ktsmskyのブログ

ktsmskyのブログ

ストレス社会の毎日に癒しの時間を…

 

 バレンタインに同性の友人と遊んでいる人はいいねをお願いします

本日はバレンタインでしたね…自分は今年も縁が無かったイベントです()

皆さんは、どんな一日になりましたか?コメントにて教えていただけると嬉しいです。

 

本日は注目していたウガツホムラexについて考えました。

デッキはこちら↓

 

・ウガツホムラex 3

今回の弾で最も注目していたカードです。

たねポケモンでありながら、3エネで260出せる炎タイプでは非常に貴重なポケモンです。

リザードンexとは違い、序盤からも安定した火力が期待できる点を高く評価しています。

 

・グレンアルマ 3-3(ex込)

純粋な炎デッキには必須に近いカードかなと感じています。

ウガツホムラがベンチに下げないといけないカードという事もあり、”ひおくり”を活用し2体目のウガツホムラにエネルギーを付け替えれる点がマッチしていると思います。

また、マグマの滝壺にてベンチポケモンに加速したエネルギーをバトル場のポケモンに付け替えれる点も非常に優秀です。

個人的には、エナジーターボを入れることで後攻1ターン目の動きが安定するかなと感じております。

 

・ファイヤー 2

ポケモンGOに収録されているカードです。

このポケモンの特性により、炎タイプのたねポケモンが使用する技が+10され

2体ベンチにいる際にはウガツホムラのダメージを280まで底上げでき、Vstarまで圏内になるため必須カードになりました。

注意点としては、ファイヤー自身にはこの特性の効果は反映されないので気をつけてください。

 

・プライムキャッチャー 1

このデッキのACESPEC枠はこのカードになります。

マキシマムベルトによる2進化exをワンパンするプランも考えましたが、バトル場から離れるという行動を安定させたいためこちらになりました。

リザードンにはデヴォリューションで詰ませて下さい。エヴォ型が流行れば変更する必要があります…

 

・メロコ 3

キバナみたいなカードです。

ウガツホムラが倒された返しに即起動したいため入れています。

この記事の最後にも触れますが、このデッキは手札補充の札がほぼないため気合で引きたいカードになります。

(噂によるとSARにするとトップで引きやすいらしいです)

 

全体的に入替え札に寄せているため、ベンチに戻せなくてワザが使えない…という状況は少なくなっております。

しかし、手札補充が難しくなっているためビーダルやノココッチを採用すると全体的な安定感が増すかなと思っています。

個人的には逃げエネ0+バトル場から居なくなる事もできるノココッチが小回りが利き非常に相性が良いかなと思っております。

 

ウガツホムラexは単体性能も高く、それこそリザードンexに1枚だけ入れるのもいいかなとは思っています。

見た目もカッコイイ為、皆さんも是非作って見てください!!

 

P.S.余ったエネルギー毎回どこに閉まったか忘れがち