ラビュー:というワケでここから先は超有名な秘境駅界のスーパースターが揃うエリアです。まずは小和田駅ですね。
レオナ:確かに小和田は秘境駅の中でも知名度は高い方だと思います。他には北海道の小幌駅も名前は聴いたことありますね。車でのアクセスはできなさそうなので相当なレベルなのは間違いないです。
イノリ:駅に着くや否や乗客の皆さん駅名標を撮影していましたね。まあ、結論から言うとこの先天竜峡までほとんどの駅でそんな感じですが(笑)
ラビュー:ちなみに小和田が静岡県内最後の駅だね。長野県に入って中井侍・伊那小沢と進んでいくが、どちらも当然のごとくガチ秘境駅だったね。
イノリ:伊那小沢に関しては駅名に「伊那」と関しているおかげで、ここが長野県であることが分かりやすくなっていますね。
レオナ:そんな伊那小沢で上諏訪発豊橋行きとすれ違い、ここで飯田線全線走破列車同士がコラボとなります。上諏訪は岡谷よりさらに数駅先なので、走行距離的にはあっちが真の究極の普通列車か。
ラビュー:「神領からだったら」(ここ重要)あっちに乗りに行くことも行程的に可能だったことが後々発覚したのはここだけの話。向こうは313系1700番台の3両編成か…
ラビュー:温田ですね。この駅周辺は割とまとまった数の人家が見えるので、この地点でガチ秘境駅に目が肥えてしまった俺にとっては「大都会」に見えてしまいましたね。
レオナ:こんなところに小さいながらもマンションまであるとは驚きでした。しかしこの次が飯田線内最強ともいえる秘境駅になりますね。
ラビュー:それがこの田本ですね。崖の駅としても有名で、この駅から脱出するのも困難に等しいことで有名です。
イノリ:そんな少し滞在するだけでもままならない田本ですが、実はラビューさん青空フリーパスでこの駅で降りてみようかと考えたことがありますね。
レオナ:しかしここまで来るのも大変ですし、ここに1時間以上いるのも大変ですし、折り返すのも大変ですしいろんな意味でやらなくて正解でしたね…
ラビュー:金野駅ですね。ここも人里からかなり離れたところに駅がありますが、天竜峡も近くなってきたかな。Wikipedia曰く昔はこの駅最寄りの秘境レストランがあったらしいです。
レオナ:もうキリがないので中井侍・鶯巣。為栗・唐笠・千代の5駅をまとめてどうぞ。ラビューさんも秘境駅知識はド素人の割にはよく頑張ったと思うよ(笑)
ラビュー:というワケで豊橋から3時間半で現在時刻は14時過ぎ、天竜峡に到着です。このぐらいの時間があったら青春18きっぷで名古屋からひたすら西へ進めば兵庫県の明石まで行けますね。
イノリ:ようやくこの旅も折り返しか…という感じです。飯田線の本番である秘境区間はここまでですね。ここまでラビューさんの中の人曰くキツかったと楽しかったがちょうど拮抗しているとのこと。
レオナ:というワケで前半戦エンディングです。こう見えて飯田線旅はまだ半分ぐらいあるんですね。
ラビュー:後半戦は平野部や住宅街ばかり走るのでネタは少ないかなぁと思いましたが、そっちもそっちで意外といろんな景色が見れたなぁとも思うよ。それでは…
また見てね!!