イノリ:ついに岡谷まで7時間近く乗り続ける列車が到着ですね。鉄オタなら1度はこの列車に乗っておくべきだとも言えます。
ラビュー:普通岡谷行きと書いてあるが、長野県にしてJR東日本エリアの岡谷に到着するのは17:33だな。時期によってはもう暗くなっているぜぇ…
レオナ:何はともあれ、ついに豊橋発車。ついに7時間の冒険の旅が始まるのか。
レオナ:普通列車を名乗りながら、名鉄と線路を共用している区間の駅である船町と下地はいきなりの通過です。この2駅も別件(さわやかウォーキングなど)で豊橋に用事があったら寄ってみたいというか。
イノリ:普通列車ですら通過する駅ってなんかJR北海道みたい…なのかな。
ラビュー:というワケで最初の停車駅である小坂井に到着です。駅の数はさっき通過した船町・下地を引いても93駅か。気の遠くなるようだがこれぞまさに究極の普通列車だね。
ラビュー:豊川稲荷と日本車両の工場の街の豊川市の中心駅である豊川駅です。今のところTOICAに代表される交通系ICが使えるのはこの駅までのようで。
イノリ:ここで引き返すか名鉄に乗り換えることでリタイアすることもまだ容易に可能だけど…長野県入ったあたりで後悔しても知らないですよ(爆)
レオナ:イノリさん、そんな変な煽りはやめておいた方がいいですよ。もちろん今回の企画の趣旨はこれなのでこのまま乗り進めていきます。列車は特に時間調整することもなくすぐに発車しました。
レオナ:豊川より先は単線となりもちろん本数も減ります。新城まで1時間に2本ほどですね。
イノリ:さらに単線なので所々で行き違いもしなきゃいけませんね。向こうの車両は213系か…
イノリ:奥三河最大の街である新城市の玄関である新城駅に到着ですね。この辺りまで来ると急激に緑が増えてきますね。
レオナ:ここでさらに本数が減って本長篠までは1時間に1本ほどになります…
ラビュー:三河東郷~大海間で道の駅もっくる新城が見えてきました。自分ココに何度通ったことあるんだよな。
レオナ:新東名の新城ICも近くにあり、高速バスの乗務員交代地点にも使われますね。
イノリ:大海でも行き違いです。どうやらここで降りる客の対応にてこずりこの駅3分ほど遅れての発車のようです。
ラビュー:やっぱりローカル線の改札のない無人駅では車掌さんは自分で改札しなければならず大変そうだね…
ラビュー:長篠の戦いの「長篠」で有名な本長篠に到着。ここまででおよそ1時間ですね。
レオナ:飯田線の本番は本長篠から…であるはずが、ここまでだけでも思いのほか濃密な内容になってしまいましたね。