イノリ:というワケで豊橋駅までやってきましたが、目的の列車までまだ1時間半ほどあるので、軽く駅周辺をぶらぶらしましょうか。

 

ラビュー:豊橋駅改札を出るとビックリなことに、駅構内がカプコンのモンスターハンターだらけでした!!これを仕掛けたのは毎度おなじみJR東海の「推し旅」企画、毎度毎度この企画のやり手ぶりには驚かされるばかりですよ。

イノリ:モンハンのゲームはやったことないですが、こうやって町おこしの新しい形を上手い事創造しているのは感心ですね。

 

ラビュー:豊橋といえばこれも忘れずに、東海地方唯一の路面電車の豊鉄東田本線ですね。この車両はもともとは都電荒川線の車両だそうです。

レオナ:サーラ住宅の広告ラッピング車両ですね。(豊橋の路面電車はほぼ全車両がこんな感じの広告ラッピングされている)なんと走行音からして機器が昔ながらの釣りかけ駆動なんじゃないですか!?

 

イノリ:豊鉄といえば路面電車だけでなくてバスも走っているんですね。塗装は緑と白のツートンカラーのようで、車両は名鉄バスと同じように三菱製が大部分を占めるようですね。

レオナ:前面フロントでこぼこの所謂MP38顔が多いようですね。一方で車両はノンステップの子は少なめか…(新型っぽくてもノンステップではないことが多い)

 

ラビュー:ここでブランチ的な感じで口コミで評判良さげだった豊橋駅ビル内の喫茶店に入ってみました。お、あのアニメの宣伝ポスターやんけ。

レオナ:今アニメがやっている「負けヒロインが多すぎる!」という奴が豊橋市がメイン舞台となっているようですね。市内のいろんなところにポスターが張られて市を挙げてアニメの盛り上げにかかっているようです。

 

ラビュー:小倉トーストのモーニングをいただきます。ミニサラダもついて580円とまあまあな値段です。

イノリ:こういうのは小倉あんの甘さのさじ加減が決め手だと思うんだよな~この店のは甘さはくどさを感じさせず上品さを感じるようになっていておいしかったです。

 

ラビュー:さてと上手い事時間をつぶして現在時刻は10:16ぐらい。目的の岡谷行きは10:42です。

レオナ:豊橋駅発の飯田線の本数は割と多めだが、(概ね毎時4本ほどだが、今年のダイヤ改正で主に豊川以南で日中に減便されたため、現在では毎時2本ほどしかない時間帯がある)そのほとんどが愛知県内の豊川・新城・本長篠までなんですよね。

 

ラビュー:豊橋駅はJRの駅ながら3番線は名鉄がホームを間借りしていますね。その名鉄の9500系が到着しました。

イノリ:名鉄では豊橋駅では3番線しか使えないため、これで最大毎時6本をさばくために見た感じはかなり慌ただしめですね。

ラビュー:夏の青春18きっぷ期間が終わったのをめどに、名鉄や近鉄の企画も再開していくつもりだよ。

 

レオナ:お、ここ数か月ですごい勢いで除籍されまくって、いついなくなってもおかしくない静岡地区の211系に出会えましたね。しかしいつ廃車にしてもいいようになのか、前面のオレンジの帯が少し色あせていますね…

 

ラビュー:ついに乗車電である普通岡谷行きが来ましたね。今回はこの列車に終点まで乗って7時間お世話になるよ!!

イノリ:大冒険の始まりですね。車両は313系3000番台か。どうせなら315系の置き換え対象になっている213系がよかったかな。

ラビュー:しかしこれは予習通りで、この岡谷行きは所定で313系の運用だと決まっているから仕方ないね。

レオナ:これに乗ろうとする乗客は割と多め、しかし私たちと同じ考えをもって青春18きっぷを使ってこの列車に終点まで乗りとおす人は何人いるのでしょうか。