178 路線バスを描いてみよう 神奈川中央交通編 | ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

鉄道・バス専門ブログです。関連することなら何でも書いていくつもりです。

というわけで青春18きっぷ使用が解禁されるまでのつなぎ企画も兼ねて、区間快速の方でもお絵描きネタをやっていこうかなと思います。大真面目に日本中の路線バスを描いていく企画です。(高速バスは今のところほとんど乗る機会ないから今のところは守備範囲外…)ゆくゆくは自分オリジナルのバスの塗装を考えてみたいなぁとも。

というわけで第1弾は神奈川中央交通という会社です。(略称:神奈中バス)その名の通り神奈川県の主に横浜市より西のエリアを中心に東京都多摩地区の一部もテリトリーとする小田急グループの一員、聞けば民営のバス会社としては日本一の規模を誇るんだとか。連接バスの導入や自動運転推進など、先進的な取り組みも積極的に行っているそうですね。(特に自動運転を普及させることに関しては、早い話昨今のバスの運転士不足問題を手っ取り早く解決させられる手段だからなぁ…)

 

神奈川中央交通バスはつい最近新塗装を制定したため、現在は2種類の車両塗装があります。(上の新塗装は今年の新車からなので今のところは出会えたら超ラッキーだと思う。デザインしたのは高級車のフェラーリやトランスイート四季島なども手掛けたことで知られる奥山清行氏)なんか、両方とも乳酸菌飲料みたいな色合いですね(笑) 車両メーカー的には三菱ふそう製の車両が圧倒的に多いです。名鉄バスと同じですね。(もちろん、最近の新車は基本的にMP38となる)

 

そういえば俺過去に名鉄バスの車両も描いてドリホラの方に載せていたんだった…名鉄バスも神奈中バスも三菱ふそうの販売所を傘下に置いている模様です。(MP38は出っ張ったバンパーを何色に塗装するかでその会社のデザインセンスが問われる説…)