というわけで今回の動画は西武バスだけで1日かけて練馬駅から本川越駅まで行ったらこうなるという奴です。練馬から川越までは西武か東武東上線で言った方が手っ取り早いですが、バス好きだったら敢えてバスだけで行くというのはコスパ的も時間的も体力的にもきついですがロマンがありますね。なお西武バスは1日600円のフリーきっぷがある模様です。(ちなみに通常運賃だと3000円以上かかる模様。普通にフリーきっぷ万歳!!)

 

ところで動画を見ていれば気づくかと思いますが、西武バスは車両の塗装が2種類あります。2020年ごろの新車からS-toryと公式から呼ばれている新塗装を採用するようになり、水色と白を基調とした幾何学的な模様が特徴的です。(これシャーペンと色鉛筆で描く分には大変そうなやつやな…) これがかなりの近未来的なデザインでかっこいいですよね。水色は西武グループのコーポレートカラーやプロ野球の西武ライオンズ・西武鉄道線の30000系・40000系などでも使われています。

しかし旧塗装で導入された在来車両に対する塗装変更は行ってないのでまだ数的には旧塗装(笹カラーとも呼ばれている。意図せず七夕ワードを出してしまった(笑))の方が多いはず。同じように令和になってから新塗装を採用している大阪シティバス・神奈川中央交通でもまだ定着途上といった感じだからね。

 

西武バスの写真なんて当然ありゃせえへんので、ここは西武電車で。(2022年撮影)

俺も名鉄バス(名古屋市バス・岐阜バスなども含む)で名古屋駅から岐阜駅まで…と考えました。しかし、前にそれを実践した動画を見返したが、いったん岩倉まで出たあと一宮まで行きそこから北上するルートしかなかったような…(予算も含めて俺には実行できる企画ではなさそう…)