141 さわやかウォーキング松坂 今回も簡潔に。 | ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

ラビューの区間快速な鉄道ブログ バスもあるよ。

鉄道・バス専門ブログです。関連することなら何でも書いていくつもりです。

というわけで今回は5月25日開催分の松坂駅でのさわやかウォーキングです。今回も簡潔に1記事完結で書いていきます。(俺としてはこの後の名松線乗車の前座扱いだからな) 松坂駅は近鉄とJRの駅が一つにまとめられている古そうながら立派な駅舎のある駅です。

 

いきなり飯テロですが、松坂といえば高級和牛の松坂牛。途中のお肉屋さんでは牛肉コロッケを120円でサービスしてくれました。ガチの松坂牛は高級食材の代名詞だからなぁ…

 

石畳の武家屋敷街。内部公開されている屋敷もありましたが、時間が早すぎたのか見れませんでした…

 

今回のさわやかウォーキングでは松坂城跡も通りました。それにしても「松坂」と「松阪」の表記が混在しているの紛らわしい…そして松阪といえば江戸時代の国学者として中学の歴史の教科書にも載っている本居宣長のゆかりの地としてもお馴染みですね。

 

明治時代の牛鍋でも売っていそうな店構えの肉うどん屋さんです。やっぱり松阪牛はねぇ、どうあがいてもケチケチオタクの俺が口にできるものではないですよ(爆) この店の一番高いメニューがうどんなのに2800円…全然関係ないがこの辺りか伊賀地区ぐらいがうどんのダシが昆布系か鰹系かの分かれ目になりそう…

 

三重交通というバスがいましたね。緑と白のツートンカラーの車体のバスは三重県内では幅広く見られるそうですよ。(ていうかラビューさん御用達の名古屋市バスでも一部営業所の運営を委託している) このバスはいすゞエルガの新型だな。(三重交通はいすゞ党らしい。名鉄バスは三菱ふそう党だな)

 

こうして今回の距離は6km台と短めだったので1時間半ほどで到着。このホワイトボードアートは帰ってから気づきました(笑)(最近のJR東海の得意技の一つ)

この後は名松線編だってばよ。