2024.04.20(土曜日) 大曽根駅

ごちうさやごと嫁など萌え~なTSUTAYAのアニメグッズは関係ないですが、というわけでこの日は前々から企画していた、「名古屋市営バスの全12営業所、1日でギリ全部回れる説」を実際にやってみようかと思います。(この日は夜遅くまで両親がいないと言われた) 前説の記事はこちらへ。

 

ドラゴンズコラボのドニチエコきっぷ使ったのはいいものの、この日のドラゴンズはタイガーズに15点取られてボロ負けしたのマジで笑えない…(自爆) もっと言えば旧Twitterの仲良しさんにたまたまタイガーズ推しがいて、点とるたびにマウント取っていたのちょっとウザかった。最後はもちろんとらほー(阪神勝利)

 

という訳でルール説明

1.名古屋市バスの全12営業所を1つずつ回り、到着したらTwitter(Xとは言わない)及びブルースカイの両方にその営業所のことを写真付きで投稿する。

2.ドニチエコきっぷ620円を使用。(事前にドラゴンズコラボのを購入済み)

3.回る順番は自由。また移動にはバスだけでなく地下鉄(もちろんドニチエコきっぷで乗れる)なども使ってもいい。

4.乗換案内は名古屋市交通局公式の「なごや乗換ナビ」を使用。

5.制限時間はドニチエコきっぷの有効範囲内(その日の終電まで)ということだが、自宅に帰るのが遅すぎるといろいろと不都合が…

 

大曽根6:32~水分橋(曽根13 如意車庫前行き)

NH-231号車(如意営業所 ナンバー2666)

というワケで前振りが長くなっていきましたが、最初は楠営業所から攻めていこうかなと思います。そのためには名城線で黒川まで…というつもりでしたが、乗換案内にこのバスに乗って水分橋というところに行った方が早いと言われました。車両は日野車2009年度式です。なお如意車庫前行きということで、これに終点まで乗って行けば如意営業所に行けるやんと思いましたが、あくまでも最初は楠が目的地のつもりです。

 

というわけで水分橋(みずわけばし)到着です。水分橋といえばバスの行先としては少しメジャーなところですが、この曽根13系統は2回水分橋に停まるようで、降りる所をいきなり間違えてしまいました…というワケで少し歩きます。

 

水分橋6:52~新川中橋(幹栄1 栄行き)

NF-497号車(如意営業所 ナンバー4764)

この水分橋始発のバスで新川中橋に向かいます。新川中橋って「しんかわ/なかばし」ではなくて「しん/かわなかばし」なんですね。栄での時刻表を見るからに如意住宅前行きの方が多く設定されているため、水分橋発着系統の本数は毎時1本ほどです。なお新川中橋バス停のすぐ近くにラ〇ホテルがあって糞みたいに気まずくなったラビューさんである。

 

というわけで新川中橋バス停から歩いて10分ほど…

楠営業所

開所時期:2014年・所在地:北区

所属車両数:50両(2024年4月現在)・担当系統数:16系統(副担当含む)

1か所目は楠営業所です。高速をよく使う人なら楠といえば名二環のジャンクションのイメージも強いですはずが、この楠営業所は三重交通の営業所と敷地を共用しているのが特徴的な小規模・新進気鋭の営業所です。

 

すぐ近くにメガドンキがあります。この楠営業所は3週間前に訪れたばかりなので詳しい説明は省略…