シャンプーandドライ | hidamariの脱毛症日記

hidamariの脱毛症日記

はじめまして
2018.7(34才)〜2020.6 (36才)
汎発性脱毛症を発症
2023.12(40才) 再発中
脱毛症2回目となる今回は
自身の経験や今の気持ちを発信しようと思います。

楽しかったGWも今日で終わりダッシュ


明日からの仕事に向けて

今日はシャンプーday♡


 ウィッグを洗うタイミングは

基本7日〜10日に1回指差し


ウィッグの洗い方は

ウィッグメーカーさんが

それぞれ推奨しているやり方が

あると思いますが

最近はYouTubeでみたやり方で

洗っています気づき



基本的には

各メーカーさんの洗い方とほぼ同じですが


✳︎ベースネットを流水ですすぐ

✳︎ベースネットを内側からドライヤーで乾かす

✳︎自然乾燥ではなくドライヤーで乾かす


などが少し違う部分かなと思いますにっこり


私の今までの洗い方は基本通り

シャンプートリートメント共

溜め水で押し洗いとすすぎ

からの

自然乾燥


このyoutube動画の洗い方は

ドライヤーでドライ


こちらの動画を参考に洗うようにしてからは

ベースネット部分のニオイが

軽減するような気がします看板持ち


全体をドライヤーで乾かすのは傷みそう

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが

ベースネット部分だけでも

ドライヤーで乾かした方が

いいんじゃないかと個人的には思う指差し


人毛の自然乾燥は

やっぱりうねりが出るので

乾いた後に全体をしっかり

ヘアアイロンで整える


動画のようにドライヤーで乾かすと

毛先はなかなかまとまらないけど

トップから中間はアイロンなしでも

ストンとおちてくれます電球


ドライヤー後

その後

ヘアアイロンで気になる部分と

毛先をまとめる


ヘアアイロン後

結局はヘアアイロンするのですが


全体的に何度もヘアアイロンするより

傷みが少なそうな感じがする

私は素人なのでアテになりませんが絶望


動画の方はとても丁寧に分かりやすく

説明されているので

一度みてほしいなと思いますニコニコ