脱毛症再発 | hidamariの脱毛症日記

hidamariの脱毛症日記

はじめまして
2018.7(34才)〜2020.6 (36才)
汎発性脱毛症を発症
2023.12(40才) 再発中
脱毛症2回目となる今回は
自身の経験や今の気持ちを発信しようと思います。

2023.12.30(土)

“お母さんまた髪無くなっちゃうかも”

子供たちにそう伝えました


2018年

円形脱毛から始まった脱毛の症状は

半年ほどで全身におよびました


自分の髪が大量に抜ける恐怖

子供達の前では泣いてはダメだと

1人見えないところで涙を流した日々


それから自髪で生活できるようまで約2年

ベリーショートで表に出る時は

少し勇気がいったけれど

とても嬉しかった


あれから3年半経った今…再発しました

数日前から少し気になっていた抜け毛

前回と同じく手ですくだけで

ハラハラと抜け落ちる髪

抜けた髪に毛根がない

針で細かく刺したような爪の症状


今は脱毛症の急性期

こうなると抜けるものはどうやっても抜ける

諦めのきもちもありますが

やっぱりどこまで抜けてしまうのかは

とても不安です


前回と違うのは

大きな円形脱毛の症状が見られなかったこと

今回は襟足をはじめ

全体的に薄くなっていく状態です


目立って地肌が見える部分は

まだ見当たらないけど

髪を触った感覚では

以前の1/3は確実に抜けてる


皮膚科の予約はしたけれど

今は年末…

お医者様に診ていただくのは

1月4日です


お正月はゆっくり過ごそう


2024年

またボウズになっても絶対生えてくる

前向きに明るく過ごす

ガンバレ私

ガンバレ毛根