「10th Thanks Party 1st Month 2022.10.08 ~夢の続き~」 | komo

komo

aikatsu☆stars!!!!!!!



「アイカツ!シリーズ 10th Thanks Party」<1st month>に行ってきました。
2023年2月まで毎月行われるアイカツライブの1回目!
場所は、TOKYO DOME CITY HALL。

公式タグ「#aikatsu10th」「#アイカツ10th」とかです。

--------------

2020年3月、「アイカツオンパレード!ユニットライブツアー ユニパレ! DX」東京公演が、コロナの影響で中止になりました。
2年半前の残念としか言いようがなかったあの気持ちを取り返しにきました!同じ場所、TOKYO DOME CITY HALL!




・開演前
何年も会えずにいたオタクの方とお会いすることができ、嬉しかったです!みんなバラバラの活動になったり、コロナのせいもあり、現場で会う機会もなかなかなくなってしまい...。貴重なアイカツ現場。

席数少ないのもあって、チケット争奪戦も激しかったです。そして、座席満員!どこにみんな隠れているんだとか、アイカツじゃないとダメなのかとか、人がたくさんなのはとにかく良いとか、いろんな感情でした。でも、みんながワクワクしてる雰囲気を感じで嬉しかったです。

・「MY STARWAY」
やっぱソレイユだな!
Thanks Party1曲目はもちろん10周年記念曲「MY STARWAY」。「時を超えてキミにまた会えた時に 見せてあげたい未来」なにこれ。なんてキレイな歌詞作れるんでしょうね。映画館で聴いたときは感慨深いものがありました。ソレイユって伝説ですよね。歌唱担当をずっと引っ張ってきたわかさんを中心に、安定感バツグンのふうりさん、パワフルなゆなさんが歌う「MY STARWAY」。湧き上がったというより、感動してました。

・「星空のフロア」
コスモスーーー!
沸かないわけがない。主人公2人が組むという最強コンビ。
わかさんがるかさんの鼻をツンってするとこ...2人が手を握って見つめ合って歌う落ちサビ...最高です。

・「ショコラショー・タイム」
歌唱担当代表格、安心安定のふうりさん!間奏で踊ってるふうりさんかわいい。

「トキメキアンテナ」
ルミナスしか勝たん!
「キラッキラに輝くのはー!?」「ルミナース!!!」確かにここが宇宙で一番輝いていた!
3人共、キラッキラに輝いてましたキラキラ
大きな舞台になればなるほど感じるんですが、みきさんのスゴさ。遠くからでも楽しんでるの伝わるし、会場全体を巻き込む力を持ってる。自由人で突拍子もないこと言い出したりもするんですけど、だからこそみきさんにしかできないことがある。みきさんらしい、という言葉がピッタリ。

・「Poppin' Bubbles」
情熱ハラペーニョ完璧!
みんな大好き振付講座ー!
「まえ~」「上手だよ~」「泳いで泳いで~」「よくできました~」
みほさん髪型可愛い!歌うまい音譜

・「永遠の灯」
我らがるかさん!
遠藤瑠香生誕祭では毎年「永遠の灯」を歌っていたんですが、今年はやらず...。
るかさんが暗闇で一人立ち、これは○○か○○かぁなんでも沸けるぞー!・・・流れるイントロ。うおーーー!今日のためかー!やらないことでの匂わせ、とかさすがです。本人も「永遠の灯」大好きと言ってますし、やらないのなんでかなぁと思ってたのがスッキリひらめき電球
るかさんがこれほどまでにスゴいとは。もちろん大空あかりのパワーとアイカツシステム(演出)があるとはいえ。みんなの心の中の大歓声が聞こえました。スゴいスモークの中で、声の圧とカッコ良さと華麗さ。自信に満ち溢れた表情。そして、間奏のライティングとダンス!あれ以上のものはない。

・「裸足のルネサンス」
りささんとりえさんとか強過ぎ!エルザが上で、レイが下で支える構図も良かったし、最後だけ降りてきて決めポーズもカッコ良かった。

・「始まりのLegend」「Bon Bon Voyage!」
ビーナスアーク強い!
まさにパーフェクト。「始まりのLegend」楽しいルンルン

・「The only sun light」
エルザの圧倒的支配力!
イントロから鳥肌。真っ赤に染まった会場。
りささんの格が違う。4曲連続の4曲目でこのパフォーマンス。さすがとしか言いようがない。ただのアイドルが束になってかかってもかなわん。

・「チュチュ・バレリーナ」
私はあまりアイカツライブの経験が浅く、数回しか行ったことないので未経験の曲は多いのですが、チュチュバレも観たことがなく、この曲だけはどうしても生で味わいたいと願ってました。大歓喜!!もちろん、コール出来なくて「カ~テン~」とか言えなかったのは残念なんですが、そんなことは置いといて。曲がスゴイ!ホントに女児向けアニメソングか!?
ミラーボールの演出カッコ良すぎ。ルミナス衣装可愛いラブラブ

・「ダイヤモンドハッピー」
こんな曲続いたら、ぶっ倒れますよアセアセノックアウト寸前でヘロヘロになってるところに「ダイヤモンドハッピー」でとどめを刺されました。もちろん、ソレイユがいる時点で、期待してましたよ。アイカツ!の勝負曲ですからね。Finalに向けてやらないってこともあるかなと...。でも出し惜しみしないところが、さすがアイカツ!めっちゃ楽しかったです!

・「カレンダーガール」「アイドル活動!」
無印の代表曲聴くと、泣けてくるのなんですかね...私だけでしょうか。名作という言葉だけでは足りない、素晴らしい楽曲。これを初期の頃に作れるという天才達。シリーズで脈々と受け継がれる、格となる言葉が盛り込まれて、年を重ねる毎に深みが増して名曲になっていく。
始まりの曲であり、終わりの曲でもある、1番の代表曲「アイドル活動!」。Finalのラスト曲でやるであろう全員での「アイドル活動!」でみんな泣こう。



--------------

・会場
見切れ席2F下手でした。見切れ席でも場所によるかと思いますが感想。
上のステージはほぼ見えず。「星空のフロア」は厳しかった...。正直、昇るな~って思ってましたあせるステージの左右にお立ち台があるのですが、一番上手は見えるんですが、下手側はまったく見えず。
スクリーンは上手3分の1だけ見える。キービジュアルとか見えないもやもや
下のステージは全然大丈夫。
関係ないかもですが、7~8割女性。
見えない部分はあったにせよ行って良かったです!


・全体感想

歌唱担当の魅力、オタクの熱意、みんなのアイカツ愛、最高のライブでした!感無量です。
声出しNGなのはホント残念ですが、それを上回って有り余る内容でした。
 

チュチュバレで震えて、ダイハツでぶち上がり、カレンダーガール・アイドル活動泣く・・・
はぁはぁ、なんとか生きて帰ってきました。それも、2nd、3rd、4th、前夜祭、Finalと続いて行く10周年を最後まで味合わずに死ねるかっていうことですね!
 

わかさんが言ってました「これが現実で、夢の続き」そう、夢は続いていくんです!もしかしたら、最後になるかもしれないけど、その時のベストを尽くして、Finalまでみんなで盛り上げていきましょう!


--------------

もう2023年ですが、まとめないと2022年が終われないってことで、今年も2022年イベントベスト3!

第3位 「遠藤瑠香生誕祭2022」
あかりとあかり!毎年の重要イベント!

第2位 「アイカツ!シリーズ 10th Thanks Party 1st month」
アイカツライブは他には代えがたい。

第1位 「CDTVライブライブ」
アイカツ武道館以来、7人全員揃ったAIKATSU☆STARS!。感無量。

--------------

2022年もお世話になりました。
ライブハウスとかではコールOKのところも増えてきました。大きいライブでも元の状態に戻る日も近いのではないでしょうか。ただ、舞台とかも中止になったりするのもまだ目にします。
完全に元に戻ることはないかもしれませんが、少しでも皆様の芸能活動・アイドル活動・推し活動が良いものになりますように。
オタクの皆様、フォロワー様、現場でお会い出来る方、またぜひ一緒に推し活動頑張りましょう!
推しの皆様、キラキラ輝く姿を応援していきますので、大変なことも多いと思いますが、頑張ってください!
2023年もどうぞ宜しくお願いします!