中華そば 萩野谷商店(茨城県笠間市)/和節煮干しそば(大盛無料)¥850 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメン、たまに平日のランチやサウナなどのブログです

テーマ:

もはや、地域では大人気の良店だった〜!の巻



4月中旬のお昼過ぎに訪問。先待ち客4名、後客4名。



2024.1のオープン時に訪れて美味しかったので、気になっていました。




うわっ、雨なのに並んでる!


入り口の坂が急なので、車体の下をゴリッ…


丁度出ていく車があったので、ピットインできました。


行列が無くなっていたので、勝手に店内待ちへ。



店内は男性店主さん、奥様?、男性店員さんの体制。


俺好みの昭和歌謡が流れていますw。


カウンター5席、テーブル2人掛2卓のこじんまりとした店内。


メニュー表を渡された時点で、決めていたこちらを口頭でお願いします。



昼の部は麺大盛り無料なので、お願いしました。


声がよく出ていて、接客は良好です。


そのうち案内されたカウンター席へ。


お冷もしっかりと届けてくれます。




「大変お待たせしました〜」と店主さんから着ラー。




それではスープから。



煮干しも感じる力強いラード香味油のコクに柔らかな塩気、節が強めで淡麗ながらも確りと旨味が感じられます。


香味油がなくなったら、出汁から煮干しが現れ始めました。


15時間前にハイマウントを食べたためか、押しが弱く感じられますが、美味しいスープだと思います。



次に麺を。



麺は低加水の中細ストレート麺。


小麦の凝結感があり、パツパツな食感。


麺がスープより優勢だが、麺自体が美味しいです。


大盛り無料は自家製麺ならではか。



具はチャーシュー2種、メンマ、海苔、ネギです。




肩ロースチャーシューは薄いですが、肉質は良好です。




煮豚バラ焼豚は閉じ込められた肉汁と味付けが入り混じり、シトッと滲み出てきて美味しいです!



この値段でチャーシュー2種は嬉しいです。


穂先メンマは甘い味付けに驚きつつ、好みとは違いました。




海苔は軽い磯風味が合います。




ネギの香味も淡麗スープに効きますね。





あっという間に完食。



今回、思ったより響かなかったのは、前日に食べた二郎系のせいかな?


値段的には十分な内容ですし、接客も良い良店だと思います。


地域では人気店になって久しいのかと。


ご馳走様でした。



【総評】

味良し、値段良し、接客良しの三拍子が揃った良店だと思います。

15時間前に二郎系を食べてなかったら、もっと響いたかも…

あと、入り口の坂への侵入だけは慎重にw



【採点】

83点

(総合41、スープ8、麺8、具9、個性8、接客9)



店名:中華そば 萩野谷商店

住所:茨城県笠間市随分附773-1 

営業:11:00 - 14:00/18:00 - 20:00

   日 11:00 - 14:00

定休:月曜日、日曜夜の部