一風堂 イーアスつくば店(茨城県つくば市)/白丸元味 850円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

実に美味しい博多豚骨だった〜!の巻



9月中旬の昼過ぎに訪問。先待ち客15名、帰りの待ち客10名。



一風堂が茨城県初登場!




場所は、北関東最大級の大型複合商業施設「iias(イーアス)つくば」1階のレストラン街です。





手前の信号から駐車場に停めるまでが約10分。


15:50と言う中途半端な時間ですが、センターコート付近で行列を発見しました。


待っているとメニュー表を渡してくれました。


基本の白丸、辛味噌の赤丸、麻辣とスパイスが香るからか麺の構成。




また、替玉・小玉に餃子・チャーハン・明太子ご飯も有りました。



店内は、カウンター7席、テーブル2人用・4人用8卓。


※消しゴムマジック使用


やや待ってカウンター席へご案内。



ちょっと温めだけど、ルイボスティーのお冷が届きました。


オーダーはタッチパネルですか?


「はい」と言いつつ、右端のボタンを押してくれたら表示がされました。


あとは分かります。



基本の白丸元味、麺の硬さは普通をポチります。


接客は丁寧だし、オペレーションも滑らかです。


男性店主さん、男女店員さん8名の体制。




待っている間にセルフコーナーへ。



辛モヤシ、辛子高菜、紅生姜を食べ切れる量だけ持ってきます。


すでに辛モヤシの2箱は無くなりそうですが…


しかし、これはビールが飲みたくなるw




箸は割り箸とエコ箸があり、割り箸はナガ!





やや待って着ラー。






それではスープから。



出汁と一体感のある油脂のコクに適度な塩気、円やかでなめらかな口当たりに臭みが皆無で、滋味が溢れる豚骨スープです。


これは美味しいですね!ラブ


久し振りに本当に美味しい博多豚骨スープに出逢った感覚です。




次に麺を。



麺は低加水の細ストレート麺。


スープを束になって拾い上げ、小気味良いパツパツ食感。

麺の自己主張のバランスも良いです。


麺量は体感110g程度。


後客は替玉を口頭でお願いしていました。


私は連食予定なので、自粛…



具はチャーシュー2枚、キクラゲ、青ネギです。




豚肩ロースチャーシューは柔らかくてスープに馴染んでいます。




キクラゲはコリコリで食感良好。




青ネギは香味があります。




辛モヤシ、辛子高菜、紅生姜を麺に投入します。




単品で食べると酸味がキツかったり、味が濃く感じるのですが、麺と一緒だと丁度良いんですよね。





擦りゴマ、ラーメン専用ペッパーを掛けても美味しいです。





あっという間に完食。



替玉ありきで1,000円だけど、トッピング3種はサービスだし、最近のラーメンの価格を考えれば、手頃な値段だと思えます。


実に美味しい博多豚骨でした。


ご馳走様でした。




店名:一風堂 イーアスつくば店

住所:茨城県つくば市研究学園5-19 イーアスつくば1階1660区画

営業:11:00 - 22:00

         土11:00 - 22:30、日 11:00 - 23:00

定休:無休