麺や 友琦(茨城県水戸市)/五目あんかけラーメン唐揚げセット1,200円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

ちょっと高級な町中華店へ変貌していた一杯だった〜!の巻


9月中旬のお昼に訪問。先客2名、後客1名。



オープン時以来、約3年振りのこちらへ。





入って左手に券売機があります。



オープン時は、鶏白湯、塩・醤油らーめんでしたが、今はランチ、セット、定食、◯◯円券の構成。


「メニューが多いので、座ってからでも大丈夫です。」とのこと。


 

広々とした店内。




お冷と紙お絞りが到着します。




しかし、本当にメニュー数が多い!


ラーメンも町中華的なメニューが増えています。






週替わりランチ980円は6種類から。




ラーメンセット1100円はラーメン5種、丼6種から選択できます。




更に一品料理なども多数多数…




いつのまにか、大陸系の町中華的なメニューも食べられるお店になっていました。


いいじゃないですかw


でも、SNSで見掛けた気になった、あのメニューが無いです。


先客に券売機脇に張り出されたメニューを紹介しているのを見て、それだ!





券売機で購入した食券を渡すと、小ライスは杏仁豆腐にも変えられるそうですが、ノーサンキューです。



店内は女性店主さん、調理の男性店員さん1名の体制。




オープン時は女性3名だったので、新たに調理人を招聘したのでしょうか。



少しして、唐揚げ以外が到着。




時間が掛かりそうなので、先にラーメンを。



炒めに使われた植物性油のコクに円やかな醤油タレの塩気、仄かに漢方も感じさせる香りに上品なコクがあります。


これは物量を重視する他の大陸系のお店より、ワンランク上の味わいです。


餡はトロミがキツく無いので、具材の旨味がすぐに溶け出しているのかも。




次に麺を。



麺は加水中程度の細ストレート麺。


スープを適度に持ち上げて、コシは弱いけど小麦感のある自家製の卵麺。


ちょっとコシが弱いです…


卵麺でも、もっとコシを出せると思うのですが…


麺量は体感150g程度。




具はエビ、イカ、ウズラ卵、白菜、茸、青菜、クワイ、キクラゲ、ニンジン…え〜とです。




トロミのある具材を麺に絡ませれば、うまし。




ご飯の上に具材を載せれば、プチ中華丼の完成。




エビがプリプリだったり、炒めテクも上等です。



残った具材を絡ませて麺をすすります。





遅れて唐揚げが到着しました。





衣がカリカリで鶏肉は硬めたけど、揚げたては熱々で美味しいです。





唐揚げをご飯に載せてマヨネーズを掛けても当然にウマし。




浅漬けの和風キムチもサッパリとして美味しいです。





最後に残った具材をご飯に載せます。





でも、ラーメンの具材もまだ残ってたので、サルベージ。





あっという間に完食。





最近、町中華が流行っているらしいし、私も今のスタイルの方が好きです。


ちょっと高級な町中華店へ変貌していた一杯でした。


ご馳走様です。




店名:麺や 友琦

住所:茨城県水戸市城東5-4-33 

営業:11:00 - 15:00/17:00 - 22:00

定休:月曜日