ラーメンくにお(茨城県水戸市)/サッポロ一番塩つけめん 並 250g 1,100円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

サッポロ一番な一杯だった〜!の巻



8月上旬の週末,夜に訪問。先待ち客大人2名・子供2名、帰りの待ち客10名。



既に終了したメニューとなりますので、ご了承下さい。



高萩市でのヒーリングサウナイベント後に通り掛かったので、思わずピットインしちゃっいました。




やや待って店内待ちの状況を見つつ、勝手に店内へ。



そんなにお腹が空いていないので、つけめんの並をポチります。



そのまま、後ろの店内待ち席へ。


カウンター8席、店内待ち4席のこじんまりとした店内。



一席だけ空いていたので案内されつつ、食券を天板に載せます。



男性店主さんお一人での切り盛り。


店主さんを近くのスパ銭で見かけたという、目撃情報が有りました。


目の前に居たので、「ゆるうむは良く行くんですか?サウナは好きなんですか?」と話しかけたかったが、切り出せず…



10分で、先客4名と一緒に麺が到着。








それでは麺から。



麺は加水中程度の中細ストレート麺。


水〆、水切りは軽めで、麺の味わいは良好。




次につけ汁を。



あっさりした香味油のコクに白ゴマの香りと適度な塩気、乾物魚介の効いた豚鶏清湯。


いつもよりあっさりと感じるのは、香味油が違ったり、鶏も入っているからと妄想します。



そして、麺をつけ汁に浸して。




いつもよりサッパリとした感じですが、美味しいです。



具はつけ汁にチャーシュー、メンマ、白ネギ、海苔、ナルトです。




全部、つけ汁に入っているので、旨味タップリなつけ汁を持ち上げてくれます。





終盤、卓上の辛味オイルやブラックペッパーを掛けたりして。




特にブラぺの香りや風味が効きますね。




卓上の昆布スープ割でホッとします。







あっという間に完食。



いつもよりスッキリとして、白ゴマも感じられる一杯でした。


サッポロ一番はこんな感じだったかも…


ご馳走様でした。



店名:ラーメンくにお

住所:茨城県水戸市吉沢町333-4 

営業:18:00 - 21:30

定休:不定休