油そば春日亭 つくばEX研究学園店(茨城県つくば市)/しょうゆ油そば 790円+海老辣醬 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

油とうございました!の巻


7月上旬のお昼過ぎに訪問。先客2名、後客0名。



「煮干しラーメン山岡家荒川沖店」で食べた後、余力があったのでこちらへ。


SNSで見かけたオープン時の行列が嘘のようにヒッソリとしています。


店舗前4台の駐車スペースも難なく、ピットイン。


最近、資本系の汁無し店のオープンが多いです。


因みに隣のベストランドホテル内のサウナは500円で利用が可能です。


入って右手に券売機が有ります。


「油っしゃいませ」


ちょっと無理があるような…


二番人気のしょうゆ油そば 温の並盛1玉150gをポチります。


食券とトッピング無料券(麺切れでフラれた際に貰いました)を渡します。


無料トッピングはどれになさいますか?


何があるんですか?


あ…


付箋紙に手書きのメニュー表を見せてくれました。


チャーシュー増し、野菜増しなどもありましたが、海老辣醬なるものをお願いしました。


4人掛けテーブル5卓の店内。


変わった椅子ですが、座り心地は悪くないです。


ん?白い壁に落書きが出来るの?


マジックが置いてあるけど、落書きOKはどうなのだろうか…


少し待って、着ラー。




それでは、麺から。



麺は加水中程度の中細縮れ麺。


モチモチして粘りもある良質な味わい。


北海道小麦100%使用という麺は、油そばにピッタリで美味しいです。


麺量150gは連食なのにもう少し食べたくなりました。


それに絡むのは旨味の強い醤油タレと相性の良い植物性油。


醤油タレには昆布などもお使いのよう。


少し醤油タレが強いけど、この時点でもかなり美味しいです。



具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、トッピングの海老辣醬です。



お前なんか、滅茶苦茶にしてやる〜!



油と醤油タレにバランスが取れた味わいになります。


豚チャーシューは柔らかでアベレージな味わい。



メンマはシナコリ食感。



白髪ネギは多めで香味が有ったような…


具材は少し淋しいでしょうか。


海老辣醬は佃煮みたいに味付けが濃くて、花椒と唐辛子の刺激にオイル感も有ります。



これはパンチの強いトッピングです。



しかし、量が多いなぁ…


残りは持ち帰りたいくらいです。


卓上にも豊富な味変アイテムがあります。



おろしニンニクと酢を入れてみたら、よい味変になりました。



また、生姜の効いたスープもセルフであるようです。



最後に飲みたかったな…



あっという間に完食。



醤油タレと麺が美味しい油そばでした。


最後に「ありがとうございました〜!」と聞こえてきました。


そこは、油とうございました!だろw


ご馳走様でした。



店名:油そば春日亭 つくばEX研究学園店

住所:茨城県つくば市研究学園5-8-3 

営業:11:00 - 21:00

定休:無休