新店 煮干しラーメン山岡家荒川沖店(茨城県土浦市)/煮干し豚骨ラーメン 740円(100円引き) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

煮干し好きや初心者も美味しく食べれそうな一杯だった〜!の巻


7月上旬のお昼に訪問。先客17名、後客7名。


極煮干し本舗 荒川沖店がリニューアルオープン。




全国で3店舗目の衣替えとか。



極煮干し本舗はオープン時の約8年前に食べていて、美味しかった記憶はあります。


上手くいってれば、衣替えはないと思いますが…


同じ煮干しなのに何が変わったのかなぁ…


極煮干し本舗は2種の煮干しスープがあり、煮干しと水だけの淡麗煮干スープと粉砕した煮干し&豚骨による豚骨煮干しスープとか。


こちらは、豚骨スープに煮干しを追加して更に炊き込んだスープが濃厚系の基本スープだそうです。


この日も暑かったので店頭にポスターのあった、冷やしみぞれラーメン930円が気になりましたが…




入って正面に券売機が有ります。




券売機頭上のメニュー紹介を眺めます。



煮干し豚骨、あっさり豚骨、極濃煮干し、辛煮干し、つけ麺3種、まぜそばの構成。


券売機左上、煮干し豚骨ラーメンをポチります。


麺普通盛、細麺を選択して決定します。




現金、クレジット、電子マネー、モバイル等、各種の支払い方法が可能です。



オープンから3日間は100円引きでした。


「お好きな席へどうぞ〜!」とご案内。




空のコップと次回餃子無料券も到着しました。





店内は男性店主店主さん、女性店員さん3名の体制。



少ない人員だなと思ったけど、早めに着ラーです。





濃そうな煮干しの香りがプンプンとします。



それではスープから。



煮干し香味油のコクにやや強めで適度な醤油タレの塩気、ビターな煮干しがタップリで豚骨もバランスよく下支えしています。


煮干しが濃いけど、負の部分は少なくてビター感があります。


豚骨はあの臭みがないです。


これはマニアや初心者も美味しく食べれそうな濃厚煮干しスープだと思います。



次に麺を。



麺は低加水の中細ストレート麺。


濃厚なスープを束になって拾い上げ、ボイルしっかり目で好みのすすり心地。


パツパツ麺より、スープと馴染みの良いこちらの方が好みです。


麺の味わいも良好です。


麺量は体感140〜150g程度。



具はチャーシュー、メンマ、刻み玉ネギ、刻みネギ、海苔です。



煮豚チャーシューはトロシトな柔らかな食感で、甘めの味付け。


山岡家のチャーシューはしっかりと味が付いてます。


メンマはシナボリボリで食べ応えが有ります。




刻み玉ネギは水っぽくて、ネギは香味が有りました。



板海苔は麺に巻いてパクリ。





あっという間に完食。



煮干し好きや初心者も美味しく食べれそうな濃厚煮干しでした。


ご馳走様です。




店名:煮干しラーメン山岡家 荒川沖店

住所:茨城県土浦市中村南3-3-24 

営業:24時間営業

定休:無休