【新店】天下一品 水戸平須店(茨城県水戸市)/こってり 940円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

やっぱり中毒性を感じる一杯だった〜!の巻


5月中旬のお昼に訪問。先に待ち客1名、帰りの待ち客5名。


水戸に天下一品が再び降臨!


実は約20年前にも出店していたらしいです。


元々、幸楽苑があった場所で、ずっと閉店したままでした。


駐車場に入ろうとしたら、入り口と出口に誘導員が居て、満車でNGとか。


駐車場25台(従業員分除く)は手狭だろうと思っていましたが、予想が的中しました。


少し先で折り返して戻ると、1台は駐車OKになっていてラッキー。


店頭で名前を記入したが、外待ちは無いので店内へ。


本社スタッフっぽい男女が居て、店員さんに指導。


置かれたていたお冷が撤去され案内されたのですが、トレイからお客が戻ってきたので、退散。


初日らしい混乱振りです。


再度、カウンター席へご案内。


お冷が届きます。


ラーメンは3種類のスープ(こってり•あっさり•屋台の味)から選べます。

麺大(1.5玉)190円、ライス並盛 190円とお高め。


餃子ご飯、チャーハン、唐揚げご飯付きのラーメン定食1,260円はラーメンの値段を考えると、適正価格に思えます。


店内は男性店主さん、男女店店員さん8名程の体制。


オーダーはタッチパネルです。


タッチパネルで選択する項目が多いですね。


ラーメン単品→こってり→麺量普通→麺の硬さ普通→トッピングなし→ねぎ抜•ニンニク•メンマ抜•チャーシュー抜の選択なし→注文確定→送信。

隣客は、ネギ〜チャーシューの全てを抜くと選択してしまい、素ラーメンが到着していました。


作り直して欲しいと言いたそうでしたが、自分で選択した手前もあってか、我慢して食べていました。


念の為、確認してくれたら嬉しいけど、そんな余裕は無いか…


かなり待たされるかなと思ったが、15分程で着ラー。


丼は小振りです。


それではスープから。

スープと一体感のある鶏油のドロっとしたコクに適度な塩気、骨っぽさのある濃厚な鶏白湯が感じられます。


久し振りに食べたけど、美味しいね。


濃厚だけど、臭みは無いです。


香味野菜もかなり使われていそうです。


ただ、スープ温度はもっと熱々だと嬉しいです。



次に麺を。


麺は低加水の中細ストレート麺。


スープを束になってドロっと拾い上げ、ボイル過多は食感。


スープの絡み具合は最高ですね。


ただ、麺の硬さは、普通にしては柔らかいです。


調理場のプレでしょうか。


次に硬めだな…


麺量は体感140g程度。


具はチャーシュー、メンマ、青ネギです。


チャーシューは薄めで普通に美味しいです。



メンマはシナコリ食感。



青ネギはシャキシャキで好印象。



卓上のラーメンタレを投入。

塩気と旨味が増しますが、ちょっと違うかな…


からし味噌は味変にピッタリです。



残ったスープをグビグビ。


飲み干しそうなところで、ストップ…



あっという間に完食。



やっぱり、中毒性を感じる一杯でした。


次回は定食メニューで満腹になりたいです。


ご馳走様でした。



店名:天下一品  水戸平須店

住所:茨城県水戸市平須町158-92 

営業:11:00~22:30(OS閉店30分前)

定休:木曜日