【新店】ラーメン大嵐屋(茨城県大洗町)/ラーメン 850円+ライスバー 100円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

満足度の高い家系だった〜!の巻


5月上旬の夜に訪問。先客0名、後客2名。


ラーメンとん太 大洗店が3月末に衣替え。


駐車場は店舗前に10台だが、スペース的にはかなり広いです。


入るとカウンター席へどうぞとご案内。


味噌らーめん、醤油らーめん、アルコールにツマミ類…



最後に家系ラーメンのメニューが出てきました。


ラーメン850円をお願いします。


好みは麺柔らかめ、油多めです。


食べ放題と言う、ライスバー100円もお願いします。


店内は小上がり6人掛け5卓、カウンター4席、テーブル3卓。


男性店主さん、男女店員さん2名の体制。


家族経営のような気がするが、違うような気もする。


ライスバーを盛り付けて待ちます。


少しして、着ラー。



それではスープから。



厚い鶏油のコクに強めな醤油タレの塩気、家系らしい豚骨が感じられます。


増した温厚な鶏油とガツンとくる濃厚醤油豚骨の組み合わせは家系らしいスープで好みです。


醤油タレがキリッと主張が強く、味の濃さは普通でも充分に強いです。


そして、妙に美味しく感じます!


夜ラーはあまりしないし、ジムで汗を流した後の腹ペコだからでしょうか。


いや、基本スペックでも美味しいんだと思います。


次に麺を。



麺は低加水の平打ち太麺。


油とスープをトロリとまとって、程良い柔らかさと小麦感のある歯切れと味わい。


やっぱ、家系の麺は柔らかめが好きです。


もっと柔らかくてもいいぞ。


麺量は体感150g程度。


具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギです。


豚肩ロースチャーシューは、スモーキーな香りで柔らか。


ちょっと驚きました。


これはチャーシュー麺も美味しそうです。


後客はチャーシュー麺を頼んでいました。


ほうれん草はクタってますが、新鮮な野菜感があります。


海苔はご飯の紹介と併せて。


炊飯ジャーの脇には、キュウリの漬物、大根の漬物、ニンニクが香る佃煮、マヨネーズが有ります。


更に卓上には豆板醤、おろしニンニク、漬けニンニクが有りました。


ご飯が美味しくなる家系スープです。


ニンニクの香りに大根漬物の甘味もスープに合います。


海苔に漬けニンニクも美味しい。


なにをやっても、ご飯が美味しいです。


卓上の豆板醤、おろしニンニク、漬けニンニクをラーメンにイン。


パンチがアップして、味変になります。



ご飯を少しお代わりして、マヨ、漬けニンニクを家系スープに浸して美味しく。



あっという間に完食。



体調の関係もあったけど、美味しく感じた満足度の高い家系でした。


ライスバーはマストですね。


ご馳走様でした。


外に出ると、千円ガチャガチャ&わんわんドリンクですって。



110円多めの自販機はいいとして、千円ガチャガチャをやってみました。


出てきたのは、2000円くらいしそうだが、俺には必要ないかなぁ…



店名:ラーメン 大嵐家(だいらんや)

住所:茨城県東茨城郡大洗町和銅18-4 

営業:11:00〜15:00/17:00〜23:00

   ※ラストオーダーは各30分前
定休:月曜日