【新店】自家製拉麺 暖田。(茨城県常陸太田市)/煮干しそば 850円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

特に自家製麺が秀でた一杯だった〜!の巻


4月下旬のお昼に訪問。先客10名、後客5名。



「らーめん双葉」から車で17分ほどのこちらへ。




「麺童豚多 諭吉」のあった場所でした。



入って正面に券売機があり。



拉麺とカレーのセット、和え玉、中華そば、塩そば、煮干しそば、まぜそば、昆布水つけ麺、トッピングなどの構成。



和え玉、まぜそば、つけ麺には×点灯です。



醤油はさっき食べたので塩を押したが、煮干しに変更しました。



前店同様に広々とした店内。



案内されたカウンター席へ。



セルフのお冷で喉を潤します。



厨房は伺えないけど、声からして男性店主さん、女性店員さん2名の体制かと。



様々なお店を渡り歩いた店主さんは、水戸に樂◯を出店していた方とか。




少しして、着ラー。







それではスープから。




煮干しが効いてそうな香味油のコクに醤油タレの適度な塩気、ビターな煮干しが感じられます。



結局、一軒目と一番似たスープを選んだようです…



ビターな煮干しの苦味があり、好みです。



スープの厚みに不足は無いので、動物系もお使いなのかと。




次に麺を。




麺は加水中程度の中細ストレート麺。



丸みを帯びた麺がスープを束になって拾い上げ、しなやかさもある上質な小麦感。



この自家製麺は美味しいですね!



麺は秀でていいます。



麺量は体感150g程度。




具はチャーシュー、メンマ、大葉、刻み玉ネギ、カイワレ、ナルトです。





豚チャーシューは大葉が香りつつ、パサついた肉々しさ。



このパサつきは狙っているのでしょうか。



大葉は上に載っていたから感じたのかと思ったら、離れたチャーシューからも大葉の香りを感じました。



刻み玉ネギはもう少し欲しいかも。



卓上には白胡椒のみが置いてありました。





BPより柔らかくて、程良い味変になりました。






あっという間に完食。




特に自家製麺が秀でた一杯でした。



ご馳走様でした。




店名:自家製麺 暖田。

住所:茨城県常陸太田市堀町2965-3

営業:11:00〜14:00   ※暫くは昼営業のみ

定休:木曜日、不定休