【新店】らーめん双葉(茨城県那珂市)/醤油らーめん 600円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

安くて美味しくて、万人受けしそうな一杯だった〜!の巻


4月下旬のお昼に訪問。先客8名、後客4名。



臨時休業、スープ切れで3度目の正直のこちらへ。





駐車場は店舗前に4台。



新しく作られたと思われる、綺麗な建物。



入ってすぐ右手に券売機が有りました。





醤油•塩のらーめん 600円、チャーシューメン800のみの構成。




カウンター3席、テーブル2卓のこじんまりとした店内。




少し待って、お冷と紙おしぼりの置かれたテーブル席へご案内。





店内は年輩の男性店主さんと年輩の女性店員さんの体制。





少しして、着ラー。







それではスープから。





乾物魚介の効いてそうな香味油のコクに適度な醤油タレの塩気、乾物魚介の旨味がガツンと感じられます。



おっ、これは美味しい!😘



乾物魚介は煮干しも使われていそうですが、サバ節の濃い旨味が印象的。



動物系の種類は感知不能ですが、不足は無くて飲む進めるほどに旨味が強く感じられます!



誰が食べても美味しいと思えそうなスープです。




次に麺を。



麺は加水中程度の細縮れ麺。



細さと縮れで十二分にスープを持ち上げて、チュルボソな食感。



小麦感には乏しいのだが、昔ながらの美味しいラーメン屋さんが使っていそうな素朴さのある麺です。



スープとの相性は良好だし、こうゆうタイプの麺も好きです。



麺量は体感130〜140g程度。





具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、ナルトです。




豚チャーシューは脂身の入り方が良く、肉々しさが有ります。





値段を考えたら、充分なチャーシューです。



メンマは筍のようにコリコリとして、節も効いてそうな味付けも良質。





海苔は薄いので溶け出す前に麺に巻いてパクリ。





ナルトはこのラーメンに似つかわしいです。






あっという間に完食。





前回、スープ切れだったのも納得しました。



遠征してまで食べるラーメンかどうかはアレだけど、安いし万人受けする一杯でした。



ただ、サイドメニューが欲しいかもね。



ご馳走様でした。





店名:らーめん双葉

住所:茨城県那珂市瓜連1624-1 

営業:11:00〜14:00 ※売り切れ次第終了

定休:不明