【新店】中華そば 春ちゃん(茨城県つくば市)/中華そば 800円+玉飯朝食ハーフ 450円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

ラーにピッタリの一杯だった〜!の巻


4月上旬の朝に訪問。先客4名、後客0名。



平日は忙しくて、ラー活もサ活もブログもままならず…


やっと来た週末は茨城ラーメンの新店巡りです。




お寿司屋さん、1200円カット、空き店舗が並ぶ一角。



以前は「食楽酒家 彩葉」と言うお店だったみたい。


店内は小上がりの掘りコタツ式で、テーブル3卓、カウンター5席の構成。




お酒のボトルが並んでいます。




お冷のポットと氷たっぷりのグラスも到着。




朝メニュー(6:00〜10:30)は、中華そば、玉飯朝食、トッピングの内容。




中華そばと玉飯朝食ハーフをお願いします。


ご飯は大盛りにしますか?と聞かれ、思わず大盛りをお願いしました。


そのうち、メニュー表がランチ用に変わりました。



男性店主さん、男性店員さん1名の体制。



少しして、着ラー。






それではスープから。



魚介の効いた香味油のコクに適度な醤油タレの塩気、煮干しや節類の旨味がタップリと感じられます。


あ、美味しい…


動物系の使用は香味油のみと妄想しますが、魚介の旨味が濃くて旨味は充分。


煮干し、鰹、鯖、宗田節をブレンドしたスープとか。


朝にピッタリのスープは、レンゲが止まらないです。


熱々でスープ量が多いのも好印象です。



次に麺を。



麺は多加水の太縮れ麺。


縮れがスープを持ち上げて、ツルプリモチな食感に喉越しも良好。


この麺も食べやすくて、朝ラーにピッタリです。


麺量は体感180g程度。


菅野製麺所の木札がありました。



具はチャーシュー、メンマ、刻み玉ネギ、海苔です。




バラロールチャーシューは、肉々しくて味付けも良好。



サイズは控え目ですが…


メンマはシナボリな食感。




刻み玉ネギは、吸ったスープと玉ネギの甘味が好相性です。




海苔は麺に巻いてパクリ。




ラーメンを食べ切り、玉飯朝食を。




時間経過で麺が固まってしまった…




お前なんか滅茶苦茶にしてやる〜!



魚介香味油に醤油タレ、魚粉も感じられます。


ご飯の上に麺を載せて食べてみます。



想像通り、ザ•炭水化物な味わいです。


ラーメンのスープに浸してみるが、ちょっと違うか…




ご飯をスープに浸した方が美味しいです。



スープは冷めると煮干しが強めに感じられました。


卓上の煮干し酢や辛酢の存在を忘れていました。



そして、ご飯は大盛りにするんじゃなかった…



お残しして、終了。



朝ラーにピッタリの一杯でした。


ご馳走様でした。


店名:中華そば春ちゃん

住所:茨城県つくば市北条5043-8 

営業:6:00 - 15:30

定休:火曜日