中華蕎麦 みうら(茨城県水戸市)/【木曜夜限定】豚そば 1,000円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

胸焼けのしない上質な二郎系だった〜!の巻



3月下旬の夜に訪問。先客4名、後客1名。



実は二郎系が好きな店主さん。



木曜日の夜営業に限り、二郎系ラーメンが提供されています。


入って右手に券売機が有ります。



限定1 豚そば1,000円、限定6 豚マシ300円、トッピングの構成。



豚そばをポチります。


セルフのお冷を持って空いているカウンター席へ。




ニンニク、ヤサイ、アブラはマシまでOK。



全マシをお願いします。


店内は店主さん、男女店員さん2名の体制。


めんじろさん、元気かなぁ…



さっき、電話で話したそうです。




少しして、着ラー。


それではスープから。



油のコクに醤油タレの旨味と塩気、非乳化な豚が感じられます。


美味しい非乳化豚スープです。


他の二郎系は食べている時はとても美味しいのですが、食後は胸焼けがします。


こちらはそれが無いのです。




次に麺を。



麺は低加水の平打ち太縮れ麺。


ボイル過多なデロデロ麺がスープを良く持ち上げます。


守谷二郎(現•柏二郎)を彷彿とさせるデロデロ麺ですが、それより上質です。


デロ麺、好き♪


麺量は200gで、個人的に丁度良いボリュームです。




具は豚、ヤサイ、アブラ、ニンニクです。


豚腕肉はヤサイの下から3枚が登場。



他店より肉のキメが細かく、肉々しいです。


ヤサイはモヤシ8、キャベツ2で、程良いクタシャキ食感。



ヤサイが加わるとスープが薄まるので、カエシのボトルがあると嬉しいかも。


アブラはトロッと上質なコラーゲン感。


刻みニンニクは程良い効き具合です。




少し時間を掛けて完食。


写真を撮っていたはずだが、かなり漏れてる…


胸焼けのしない上質な二郎系でした。


ご馳走様です。




店名:中華蕎麦みうら

住所:茨城県水戸市東野町361-1 

営業:11:30 - 14:00/18:00 - 20:30

定休:水•木曜日

※豚そばは、木曜日の夜のみ提供