らぁめん 喜乃壺(茨城県つくば市)/煮干蕎麦(塩)¥900 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。


10年前と変わらぬ、美味しい一杯だった〜!の巻



3月下旬の週末、お昼に訪問。先待ち客大人6名•子供3名、帰りの待ち客2名。



実に10年半振りのこちらへ。




「煮干中華そば イチカワ」は長い行列と共に12時半には提供が終了しており、流石の人気振りでした。



こちらは中待ちに昇格後に促されて食券を購入します。


お札が入りにくいので、お札と500円2枚を交換しましょうか。


いや、小銭で準備済みです。


いちいち、大変だ…


接客は安定感が有りました。



券売機のメニューを眺めます。


鶏油、台湾、真空など喜元門系譜らしい構成。




前回も食べて美味しかった、煮干蕎麦 塩をポチります。



女性店員さんが食券を取りに来ました。


麺は中太と中細から、チャーシューは3種から選べます。



中細麺の炭火チャーシューをお願いします。



カウンター5席、テーブル3席の店内。



到着から13分後にカウンター席へご案内。


店内は男性店主さん、女性店員さん2名の体制。




少しして、着ラー。






それではスープから。



煮干が効いていそうな香味のコクに適度な塩気、香ばしくも艶のある煮干しが感じられます。


旨味も適度に補足されていそうだし、スープの厚みに不足は無し。


やっぱり、美味いなぁ…


いきなり、レンゲが止まらないです。



次に麺を。



麺は低加水の中細ストレート麺。


スープを穏やかに持ち上げて、パツパツな歯切れ。


スープより麺がやや優勢ですが、麺自体が美味しいです。


麺をすすった後にスープを含めば問題ないです。


麺量は体感150g程度。



具はチャーシュー、板海苔、白ネギ、青ネギです。




炭火チャーシューは、炭火の香りが鼻腔に抜けつつ、旨味が閉じ込められた肉々しさのある逸品。



このチャーシュー、ウマッ!


厚みやサイズも充分です。


喜元門の炭火&直火のいいとこ取りのようなチャーシュー。


メンマはコリコリでナイスな食感。




板海苔は麺に巻けば、風味が高いです。




ネギ類は香味がアクセントに。




残ったスープをチビリチビリ。





あっという間に完食。



10年前なので良く覚えていないはずだけど、食べると感覚的に10年前と変わらないと思える美味しい一杯でした。


ご馳走様でした。




店名:らぁめん 喜乃壺

住所:茨城県つくば市稲岡728-13 

営業:11:45 - 14:00/18:15 - 20:30

定休:土•祝日の夜、日曜日