七福軒(茨城県つくば市)/純鯛そば 900円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

やっぱり超好みの鯛全力100%スープの一杯だった〜!の巻




3月下旬の週末、夜に訪問。先客2名、後客0名。



お昼は、修行先のはりけんラーメンで食べた後、ジム、サウナ後にこちらへ。





約4年振りでした。



飲屋街の共有駐車場は満車なので、手前のコイパにピットイン。



チラホラ見られる呼び込みの方は暇そうですが…






本日の推し麺は、純鯛そばと坦々まぜそばとか。






入って左手に券売機が有ります。





左上の鶏蕎麦を出身店と比較するのも面白そう。



でも、人気No.1という、純鯛そばの引力には勝てず。




食べるのは4回目でした。



食券を渡すと、大盛無料と言われましたが遠慮しました。



セルフのお冷を持って、カウンター席へ。





ラストオーダー間近なので、静かな店内。





男性店主さん、女性店員さんの体制。



少しして、カウンター越しに着ラー。







店主さんが丼を片手で鷲掴みだったのが印象的です。



それではスープから。





スープと一体感のある油脂のコクに適度な塩気、鮮魚な鯛の濃密で分厚い旨味とコクが伸びていきます。



鯛100%で、白濁するほどに鯛の旨味はタ~ップリ。



骨毎丸ごと、強火で煮出しているのでしょうね。



久し振りに食べましたが、これは好みで美味しいです!
 



次に麺を。





麺は低加水の中細ストレート麺。



丸味を帯びた麺肌にヌルリとスープを纏い、麺肌からも鮮魚な鯛がビンビンに感じられて、パツンとした歯切れや味わいも良好。



昔は菅野だったけど今は大盛無料だし、自家製麺なのでしょうか。



麺量は体感140g程度。



大盛が恋しくなるけど、ご飯も投入予定だからな…
 



具はチャーシュー、黒バラ海苔、メンマ、刻み玉ネギです。





豚肩ロースチャーシューは大判で柔らか。




野趣ある鯛スープが浸かっていて、違和感とも感じ得る肉と入り混じった味わいが、逆に好みです。


昔は鶏ムネチャーシューもあったかな…


黒バラ海苔の磯風味は、全力の鯛スープと抜群の相性の良さ。



想像通りでニンマリとします。


刻み玉ネギはスープに負けないほどクセが感じられて、オッ。




穂先メンマはコリコリで、食感良好。





そして、現金100円で半ライスをお願いして、ドボンします。





うほっ、麺より美味しいとは言わないが、同じくらい美味しいです。





量も多いので、卓上のブラックペッパーや酢を投入して味変を。




あっという間に完飲完食。


少し食べ手を選びそうですが、故に好きな人には堪らず。


やっぱり超好みの鯛全力100%スープの一杯でした。


ご馳走様です。



店名:七福軒

住所:茨城県つくば市天久保1-6-14 

営業:11:00 - 14:00/18:00 - 22:00

定休:無休