【新店】中華そばケンちゃんラーメン(茨城県古河市)/中華そば 普通 900円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。





あっさりとしていて、満腹にもなれる一杯だった~!の巻


3月中旬の週末、お昼に訪問。先待ち客大人6名・子供4名、後客1名。


山形県の人気店が茨城に初出店。




今や青森や秋田にも出店していて、もうすぐ都内にも出店するみたいです。


約8年前に、ケンチャンラーメン山形で食べたことが有ります。


意外にアッサリとした一杯でした。


駐車状は店舗前に6台。


2台分が空いていたので、ピットイン。


店舗兼住まいと思われる外観。



お華は自由にどうぞ!で、持ち帰る方も居ました。



ちょっと風で、花輪が倒れてたりしましたが…


早くも13時にはスープ切れで、後客の6名に対しては死刑宣告でした。


ラスト一杯に滑り込みセーフです。









店内は案内されると、左手に券売機が有りました。


中華そばの小盛800円、普通900円、大盛1,000円の構成。





普通をポチると麺の硬さ、味の濃さ、油の濃さ、身入りかを選択できます。



麺普通、味の濃さ普通、油っぽく、身入りを選択します。


選択した好みも記載された食券と領収書が出てきました。



食券を渡すまでもなく、既にオーダーは厨房に届いているシステム。


「お好きな席へどうぞ。」とご案内。


セルフのお冷やを持って、テーブル席へ。



店内は4人掛テーブル2卓、2人掛×4卓、カウンター3席ほど。



厨房に男性店主さん、年輩の男女店員さんでの切り盛り。


身内の方でしょうか。


終了しているのは分かっているが、定休日を聞きに来た方が1名入ってきました。


なんと、その方にも最後の一杯が提供可能なようです。
 
俺、5人くらいにスープ切れで終了ですよ。と親切に死刑宣告をしてあげましたが…


最後の方、滅茶苦茶に嬉しそうですw。









ソロ~リと持ってくるが、スープが並々なので、どうしても溢れてしまうのがケンチャンスタイルか。







それでは、スープから。




厚めなラードのコクに適度な醤油タレの塩気、煮干・節・昆布と妄想する乾物魚介にガラもそっと下支え。


サッパリとした味わいですが、じんわりと美味しいです。


スープが熱々で、量が並々なのも好印象です。



次に麺を。




麺は低加水の中太縮れ麺。


縮れが確りとスープを捕まえて、ボソボソッと入って来て、粘りや歯切れに小麦を感じつつ、全粒粉的な香ばしさも有ります。


しかし、すんごい縮れてます。


山形のケンチャンはここまでは縮れいませんでした。


でも、スープを良く持ち上げてくれますね。


しかし、麺量が多いなぁ…
 

体感で230~250g程度。


食べ応えもあるし…


終盤は少し飽きてきたか…
 
 









具はチャーシュー2種、メンマ、身入り(アブラ)、板海苔、ネギです。





バラチャーシューは、脂身が多い極薄が2枚。




でも、この脂身が上質で甘いです。


淡麗なラーメンなので、脂身が良い働きです。


もう1枚のチャーシューはパサついてますが、濃い目の味付けと肉の旨味が入り雑じっていて、美味しいです。





メンマはコリコリで、小気味が良く。













身入りはチャーシューの脂身と思われ、上質なアブラです。





海苔は麺に巻けば、磯風味が漂います。





卓上にはブラックペッパーと七味が有りました。



 

七味を掛けたら、ピリッとして合いますね。





あっという間に完食。




小さい子連れの家族も多かったけど、子供にも安心して食べさせられるかと。


あっさりとしていて、満腹にもなれる一杯でした。



ご馳走様でした。



店名:ケンちゃんラーメン 古河店
住所:茨城県古河市大堤61-5 
営業:11:00 - 14:00
定休:月曜日、金曜日