活龍 水戸米沢店(茨城県水戸市)/【期間限定】常陸牛油そば ¥890 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。





芳醇な甘味のある常陸牛脂が美味しい一杯だった~!が…の巻


3月中旬のお昼に訪問。先待ち客2名、帰りの待ち客2名。


3月9日から始まった、水戸米沢店限定メニュー狙いでこちらへ。





待ち客が発生していて人気です。





番号札とメニュー表を渡されました。




そのうち番号を呼ばれたので、口頭でオーダーしようと思ったら、タッチパネルでのオーダーで、会計もセルフだったね。



セルフのお冷やを持って、空いてるカウンター席へ。




ノーマルに麺量は並250g、トッピングは無しで、確認。


 


なぬ?つけめんも頼まれているぞ?




消せない…店員さんに言うと、前客がどうのこうので、リセット後にもう一度。


慣れないとムズいです。









店内は男性店主さん、男性店員さん2名の体制。

 



お店に到着から、24分後に着ラー。







良く混ぜてと言われたが、まずは麺だけを。




麺は低加水の太ストレート麺。


熱盛りですが、強い張りとコシが有ります。


もうちょっと食べやすくても…と思いますが、食べ応えのある美味しい麺です。


麺量250gは充分です。









底には醤油タレと常陸牛脂が浮かんでいます。





油とタレに浸かった麺を食べます。




醤油タレと塩気と旨味、芳醇な甘味のある常陸牛脂のコクがとても美味しいです。


油そばって、手間が掛からない割に美味しいよな…
それが常陸牛の油だったら、尚更。


次にマヨネーズを付けて。




マヨのジャンクなコクが加わり、これは美味しいです。


刻みニンニクはヒリッとして、暴力性を感じます。











具はサイコロチャーシュー、メンマ、刻み海苔、白ネギ、青ネギ、ニンニク、マヨネーズです。





「お前なんか、滅茶苦茶にしてやる~!」




具材が少ないので、タレと脂が持っていかれず、変わらぬ味わいです。


ただ、食べすすめて行くとショッパイですが…


サイコロチャーシューは柔らかくて美味しいです。





メンマはシナボリ食感。





海苔は仄かに磯風味が加わります。





ショッパイので、酢で円やかにします。




ナチュラルに食べていて、汁や具材が残ることは無く。



あっという間に完食。




芳醇な甘味のある常陸牛脂が美味しい一杯でしたが、終盤はショッパかったです。


ご馳走様でした。









店名:活龍 水戸米沢店
住所:茨城県水戸市米沢町797 
営業:11:30 - 14:00/17:30 - 21:30
定休:無休