山岡家 水戸南店(茨城県茨城町)/【期間限定】旨辛スタミナらーめん半ライスセット 1,050円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






中毒性の高い一杯だった~!の巻


2月中旬のお昼に訪問。先待ち客3名、後客多数。



あ~、山岡家、食べたい。




平日のランチタイムはセットメニューがお得です。





でも、今日の狙いは、旨辛スタミナらーめんです。





半ライスセットをポチり、普通盛¥1,050をポチります。















うわっ、大箱なのに待ち客が発生中です。




店内は女性スタッフゥ4人での切り盛り。


男性店主さんは不在か…大丈夫かな…


その後も来客が絶えません。


少しして、勝手に空いているカウンター席へ。


食券を渡しつつ、好みは提供が早くなるかと思い、麺硬めだけをお願いします





俺もサービス券集めようかな…





お店に到着から、20分後に着ラー。







 








それではスープから。




ラードのコクに適度な赤味噌の塩気と旨味ある甘さとピリッとした辛味、いつもよりマスクされているベースのクサウマ豚骨がバランス良く下支えしています。


うわ~、これは想像以上に美味しくて、中毒性が高いスープです。


いきなり入ってきた、揚げニンニクも香ばしくて美味しいです。


これは三日煮込み続ける、濃厚豚骨スープがあってこそのスープだと思います。





次に麺を。




麺は低加水の中太ストレート麺。


旨辛スープを確りとまいますが、ボイルは硬めのオーダーとは違い、普通より少し柔かいくらいです。


でも、本来、柔らか目は好きなタイプです。


旨辛なスープが麺を引き立てていて、美味しいです。


麺量は体感150g程度。




具はチャーシュー、キムチ、キャベツ、揚げにんにく、白ネギ、青ネギです。













バラチャーシューは、焼豚っぽい肉々しさに濃い目の味付けも美味しく。





キムチは、程好い発酵具合に旨辛な味わい。




キムチを食べたら、スープの旨辛はキムチと一緒だと気付きました。


キャベツはクタり気味で、味を優してくれます。




揚げにんにくは軽さのある癖で、スープとの相性が抜群です。


ネギ類は香味が加わります。




青ネギもいいけど、ニラも合いそうです。










さてさて、相性の良さそうなご飯を。



 

美味しいのですが、モツ味噌の方がご飯は美味しかったな。





想像するに、ご飯が柔かかったり、旨味の種類の違いでしょうか。


 
  


あっという間に完食。




熱々だし、汗が止まらん。


う~む…


山岡家のラーメンの中でも、中毒性の高い一杯でした。


ご馳走様です。








店名:山岡家 水戸南店
住所:茨城県東茨城郡茨城町長岡4294-1  
営業:24時間営業
定休:年中無休