らーめん右京 茂木(栃木県茂木町)/茂木旨辛味噌らーめん(全部入り)3辛 1,200円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






待たされたサウナ飯だったので、更に美味しい一杯だった~!の巻


1月下旬の週末、お昼に訪問。先待ち客11名、後客6名。


昭和ふるさと村のサンタローリューサウナで、過去一のエロ・サウナイベントの後にこちらへ。




食券を買おうと思い、両替してもらおうと思ったら、まだ早いとのこと。


50分後に食券購入を促されます。


何を食べようかな…




お薦めを聞くと、右京完熟味噌らーめん(全部入り)1,150円とか(そりゃ、そうだ)。


旨辛も人気と聞いてポチります。




辛いの好きなんですよね~。


では、3辛にしときます。



店内はコック防を被った年輩の男性店主さんと年輩の男性店員さんの体制。




茂木町には久しくラーメン専門店が無く、町が公募して「特級鶏蕎麦 龍介 もてぎ」が出来ました。


宇都宮市から1年半前に移転してきたこちらも貴重なお店なんだと思います。


そうでなければ、70分も待っていられません。ハラヘッタ…










大きい丼で、着ラー。







それではスープから。




油脂のコクに適度な赤味噌系の塩気、炒め野菜の甘味に鶏豚な軽い白湯スープにピリッとします。


野菜の旨味をスープに落とし込む、好きなタイプの味噌ですが、挽肉もあったら旨味が増すかも。


個人的にスープ量が多いので、その分、ベースを濃縮した方が良さそうにも…


でも、サウナ後、腹ペコの熱々スープは旨いです。


辛さは舌に蓄積していきますが、弱すぎず強すぎずで丁度良いです。


再び、大量発汗です。




次に麺を。




麺は多加水の中太縮れ麺。


縮れが適度にスープを持ち上げて、ツルプリモチな食感。


味噌には意外な麺にも感じますが、ライトなスープとの相性は良好です。


麺量は体感160g程度。









具はチャーシュー、炒め野菜、味玉、メンマです。





煮豚チャーシューは炙りの風味があり、シトッと柔らかくて食べ応えは充分。




時々、焦げの苦味も感じますが…



炒め野菜は玉ネギ、キャベツ、モヤシ、ニンジン、青菜です。





クタクタのシャキシャキです。




もう少し食感を残しても…と思いますが、スープを良く吸います。









味玉は白身に味付けを感じますが、黄身には特に味付けを感じず。





メンマはシナコリ食感。







あっという間に完食。




散々待たされた後のサウナ飯だったので、美味しかったです。


ご馳走様でした。









店名:らーめん右京 茂木
住所:栃木県芳賀郡茂木町馬門1007-1
営業:[火・水・木] 11:00〜14:30
            [金・土・祝] 11:00~14:00/17:30〜20:00
            [日] 11:00~14:30/17:30〜20:00
             ※ラストオーダーは各30分前
定休:月曜日(祝日の時は火曜日)