うんの食堂(茨城県水戸市)/朝鮮焼肉定食 880円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






いろんな意味で、優しい定食だった~!の巻



1月下旬のお昼に訪問。先客約30名、後客7名。





東海村から「ふるかわ食堂」跡地に移転した「麺屋 SO」に向かったのですが、スープ切れで終了でした。




よって、同じく「水戸市公設卸売市場」内にあるこちらへ。


店内は先客30名ほどで人気です。




しばし立ち尽くし、「空いている席へどうぞ~」と言われたので、テーブル席へ。


寒かったので、外看板にあった豚汁定食¥720がいいかな…





日替 テリヤキマヨチキン¥830も人気があり、美味しそう。





ラーメンも5種があるけど、あまり期待出来ないよなぁ…




モツやうどん・そば、マグロ定食も有りました。









おすすめメニューから、朝鮮焼肉定食¥880をお願いします。




後で凄い気になったのが、チャーシューエッグ定食¥980。


分厚くて大きいステーキのような角煮?が3枚に目玉焼きの構成。


後客から「チャーシューエッグすげえ!」と聞こえてきました。


厨房内は7~8名が居たけど、接客が女性1名なので、凄い忙しそうです。






でも、思っていたより、かなり早めに到着。







まずは味噌汁を。




豆腐とワカメの味噌汁は顆粒的な旨味も感じられて、ホッとします。


朝鮮焼肉は豚バラ4割、玉ネギ6割、キャベツの構成。





味付けは軽い甘さの醤油味。




イメージしていたニンニクや豆板醤は感じない優しい味付け。









でも、豚バラとクタッた玉ネギに味が染み込んでいて、ご飯が進みます。




並みでもご飯の量が多いなぁ…


モリモリと食べます。




ご飯も美味しい。


箸休めにソースを掛けたキャベツを摘まんだり。





途中、お茶が到着しました。











タレをご飯に掛けたりして。





ラストスパートです。








あっという間に完食。




早くて、量も多くて値段も手頃だし、万人受けする味付けです。


いろんな意味で、優しい定食でした。


ご馳走様でした。

 

店名:うんの食堂
住所:茨城県水戸市青柳4566 青柳市場施設内
営業:6:00~13:00
定休:日・祝、水曜不定休(市場施設と同じ)