【移転】麺屋 SO(茨城県水戸市)/キャベツそば 600円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






激安の美味しい朝ラーだった~!の巻


1月下旬の週末、朝に訪問。先客10名、帰りの待ち客3名。



東海村から「ふる川食堂」のあった場所に移転したこちらへ。





水戸の公設卸売市場に入って右手にある、食品問屋街の一角です。




3日前のお昼時は、スープ切れで終了。


その翌日は機器故障の為、臨時休業。



三度目の正直です。





入って左手に券売機が有ります。




ラーメンは全て600円と破格の値段だ。


試運転中のためなのか、正規の値段なのかは不明です。


左上のキャベツそばをポチります。









セルフのお冷やを持って、カウンター席へ。





以前と変わりの無い店内。




男性店主さん、男女店員さん2名の体制。
 

お二方の髪型が独特…というか、髪が無いというか。




少しして、カウンター越しに着ラー。
 





600円とは思えない豪華さです。










それではスープから。




鶏油のコクに適度な醤油タレの塩気、濃厚鶏豚白湯スープに補足された旨味も感じられます。


家系の豚骨と鶏ガラを逆転させたような、濃厚白湯スープ。


煮干しは感じられず、化学の力も強すぎに適度。


美味しいですね。


ただ、スープ量はかなり少なくて、温めです。




次に麺を。
  



麺は低加水の細ストレート麺。


濃厚スープを束になって拾い上げ、パツパツな食感。


九州豚骨の硬めみたいな麺は、濃厚スープとも相性が良いです。


麺量は体感140g程度。


菅野製麺所の麺箱が有りました。






具はキャベツ&カットバラチャーシュー、レアチャーシュー、味玉、板海苔、黒バラ海苔、刻み玉ネギです。





生キャベツは新鮮なボリバリ食感で、甘いです。




量も多いなぁ…









カットバラチャーシューは、脂身の入り方も良くて、量も多めです。 





レアチャーシューはしっとりと柔らかくて、美味。




味玉は黄身のトロリ具合や味付けが絶妙です。





板海苔は麺に絡めてパクリ。




刻み玉ネギも濃厚スープに良く合います。


一周回ったけど、キャベツが沢山残っています。










卓上には豊富な調味料が有ります。
 




おろしニンニクと豆板醤をインしてバンチアップ。







あっという間に完食。




通常価格じゃないと思いますが、激安の美味しい朝ラーでした。


ご馳走様でした。




店名:麺屋 SO
住所:茨城県水戸市青柳町4566 水戸市公設卸売市場
営業:6:00~14:00
定休:不明



〒310-0004 茨城県水戸市青柳町4566 水戸市公設卸売市場
このお店は「茨城県那珂郡東海村石神外宿2564-7」から移転しました。