三代目むじゃき(茨城県小美玉市)/麦味噌ラーメン 920円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






円やかで、濃厚な味噌だった~!の巻


1月中旬の週末、夜に訪問。先客7名、後客3名。





近くでのサ活後、味噌が食べたくなり「旭川らぁめん としまる」に向かったが、ラストオーダーに間に合わずにこちらへ。





何を食べようかなぁ…





入って右手に液晶券売機が有ります。





濃厚ラーメン、麦味噌ラーメンをポチります。







無料トッピングは辛味噌、柚子、なしが有って辛味噌をポチります。











食券を渡しつつ、「お好きな席へどうぞ~」
とご案内。





目の前のポットでお冷や、スタンプカードを用意して待ちます。




店内は男女店員さん4名の体制。




少しして、着ラー。













それではスープから。




鶏油のコクに香ばしい麦味噌の淡い甘口な塩気、豆乳の円やかさに濃厚鶏白湯が感じられます。


米味噌系が食べたかったけど、麦味噌&豆乳&鶏白湯のバランスが秀逸です。


これは美味しい。





次に麺を。




麺は低加水の中太ストレート麺。


濃厚スープを適度に持ち上げて、小麦感のある張りと歯切れに良質な味わい。


麺も美味しいです。


麺量は体感160g程度。





具はチャーシュー2種、メンマ、すりゴマ、モヤシ、ネギ、辛味噌です。





豚バラロールチャーシューは外側は炙りでカリッとして、肉々しく崩れ、塩気もバッチリ。





鶏ムネチャーシューはシトッとレア感があって、美味。




むじゃきの鶏ムネは、とても美味しいです。








メンマはボリシナシャキで、食べ応えが有り。





すりゴマは、スープに円やかなコクが加えます。



 

モヤシはシャキシャキで、辛味噌と一緒に。





卓上の一味を掛けて、ピリッとさせるのも良いです。





あっという間に完食。




食べたかった味噌とは違いましたが、円やかで濃厚な味噌でした。


ご馳走様です。



店名:三代目むじゃき
住所:茨城県小美玉市栗又四ケ2564-3 
営業:11:00~14:30/18:00~21:00(L.O.20:45)
定休:木曜日