柏 王道家(千葉県柏市)/ネギチャーシューメン(赤・3枚)1,200円+半ライス 80円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






流石、押しの強い家系だった~!の巻



1月上旬の週末、お昼に訪問。先外待ち客14名、帰りの待ち客8名。 


先日、草加健康センターからの帰りに見掛けたら、凄い行列でした。


4年前に取手市から柏市に出戻ったんだよな…


と思ったら、取手店も営業してるんですか。


家系が食べたくなり、3日後に訪問しました。




帰省の谷間なのか、どこも混まずに到着。


お店の駐車場10台満車もすぐに出る車があり、スムーズにピットインです。







17分後に店内へご案内。





入って右手に券売機がありました。





予習通り、ネギチャーシューメン(赤・3枚)1,200円と半ライス 80円をポチります。




女性店員さんに食券を渡しつつ、好みは麺柔らかめ、油多めをお願いします。


他の方は麺固め、味濃い目をオーダーする方が多かったような…









すぐに案内されたカウンター席へセルフのお冷やを持って着席。





店内は厨房に男性店主さん他男性店員さん4名、接客の女性店員さん2名の体制。




声がよく出ていて、威勢がいいです。


まずは半ライスが到着。





やや待って、着ラー。













チャーシューを3枚にした為、ボリューミーなネギがカバーされてしまいました。




ビジュアルがちょっと…


それではスープから。




鶏油のコクに強い醤油タレの塩気、補足された旨味に豚鶏白湯のベースが感じられます。


油増し、濃さはノーマルですが、油は少な目で、味は濃い目のような味わい。


到着したとき、なんて言ってたかなぁ…


鶏油と豚骨による、毛色の違うハーモニーが家系らしくて好きですが、醤油タレが強すぎます。


王道家は濃い目だけど、ノーマルでこんなに濃かったかなぁ…


カエシの他、補足された旨味も強くて、パンチはありますが…


でも、具材量が多くても、温くならないのは好印象です。




次に麺を。




麺は中太ストレート麺。


スープと麺との一体感が強くて、デロモチな食感。


ちゃんと柔らかいのは好印象です。


水戸の家系だと、これほど柔らかくなりませんから。


ただ、その分、提供も遅れますが…


今度は硬めにしよ。


麺量は体感150g程度。




具はチャーシュー、辛ネギ、ほうれん草、板海苔です。





豚チャーシューはスモーキーな香りにしっとりと柔らか。




脂身がもっと欲しい気もする、豚モモかと。








辛ネギはピリ辛でシャキシャキ。






ラーショほど惹きの強い味付けは無いですが、食感は良好です。


ほうれん草は冷凍と生の中間的な味わい。




ベチャッとしないのは、冷凍技術の進化か?


海苔はどう食べようかな。


豊富な卓上調味料から、粗挽き唐辛子、無限ニンニク、フライドオニオンを半ライスに召集。
 










一枚目は、海苔の上にネギ・無限ニンニクで旨し。





二枚目は、海苔の上にチャーシュー・ネギ・マヨネーズ・粗挽き唐辛子・無限ニンニクでバリうま。





三枚目は、海苔の上にほうれん草・ネギ・フライドガーリックで旨し。





残った具材は、ライスに掛けてカオスな味わいに。





あっという間に完食。




流石、押しの強い家系でした。


豊富な卓上調味料で、ライスを食べるのが楽しいです。


ご馳走様でした。









店名:豚骨醤油ラーメン 王道家 柏店
住所:千葉県柏市明原1-7-26 
営業:[火~土]11:00~15:00 /15:30~翌1:00
         [日]11:00~15:00 /15:30~24:00
定休:月曜日