らーめん コットンポット(茨城県水戸市)/【限定】渡蟹とあさりソバ 1,000円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






新春の一杯目に相応しい、激ウマな一杯だった~!の巻


1月2日(火)のお昼に訪問。先外待ち客15名、帰りの待ち客6名。


流れ流れて、こちらへ。




駐車場5台は空いていないので、200m先のコイパにピットインです。


40分後に店内へご案内。


入って右手、券売機の上にメニューの表示が有ります。




限定メニューが5種類もあります。


限定7  1,000円のボタンをポチります。




食券を渡しつつ、渡蟹とあさりソバをお願いします。


案内されたカウンター席へ。


セルフのお冷やで喉を潤します。




因みに言えば、純米吟醸酒が一杯サービスもあったようです。




店内は女性店主さん、男女店員さん3名の体制。









やや待って着ラー。






新春らしい華やかさなビジュアルです。


それではスープから。




香味油のコクに適度な塩気、渡蟹とアサリの艶のある旨味だけが感じられます。


うわっ、何、コレ!?

メッチャ・ウマ!!😳


負の部分が皆無で、甘味すら感じる旨味だけが濃いです。




次に麺を。




麺は多加水の細ストレート麺。


スープを束になって拾い上げ、麺肌からも出汁がブワッと感じられつつ、しなやかで良質な味わい。


出汁が強くて味は分からないけど、麺肌には全粒粉配合の斑点も見られました。


麺量は体感140~150g程度。


食べやすい麺なので、少し少なく感じます。









具はチャーシュー2種、蟹味噌、イクラ、アサリ、大葉、白髪ネギ、柚子皮、化粧ナルト、渡蟹です。





鴨チャーシューは、載せてあったイクラの塩気と旨味が肉と入り交じって、ウマ~。





豚スライスチャーシューからは蟹味噌も感じられて、ウマ~。





蟹味噌とイクラはレンゲの麺に載せ、スープに浸して食べればウマすぎて、Go to heaven!×3回👼。











アサリはプリッとして、旨味が染み出てきます。




柚子皮は不意に薫ってきて、印象的です。


可愛いドラゴンのナルトを見て、今年は辰年なのを思い出しました。
 




渡蟹は旨味をスープに供給済みですが、半身は食べれます。




和え玉を頼む方も多いです。


ライスのドボンも美味しそうだが…






あっという間に完飲完食。
 



新春の一杯に相応しい、激ウマな一杯でした。


ご馳走様でした。








店名:らーめん コットンポット
住所:茨城県水戸市桜川2-5-7 
営業:[月・日]11:00~14:30(L.O)
     [水~土]11:00~14:30(L.O) 18:00~20:30(L.O)
定休:火曜・第3月曜