一蘭 水戸店(茨城県水戸市)/ICHIRAN5選1,620円+半替玉150円  | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






高いけど旨い、旨いけど高い!の巻


12月下旬のお昼に訪問。先客名、後客不明。


1年7ヶ月振りのこちらへ。





入ると、液晶ハイテク券売機が2台有ります。





ICHIRAN5選 1,620円ですって。




単品だと、天然とんこつラーメン980円・のり130円・追加チャーシュー4枚 260円・きくらげ 130円・半熟塩ゆでたまご140円で1,640円となり、20円もお得です….あれ?


山岡家の平日ランチなら、チャーシュー丼をつけて2杯食べてもお釣りが来ますが…


しかも、麺量が少ないので半替玉もポチります。











入っていくと、完全個室席へご案内。







オーダー用紙があり、空のコップがササッと置かれます。








味の濃さは基本、こってり度は基本、にんにくは1片分、ねぎは青ネギ、チャーシューはあり、赤い秘伝のタレは10倍、麺のかたさは基本に○を付けます。











呼び出しボタンを押すと、半熟塩ゆでたまごと半替玉プレートが到着。




顔が伺えないって、やっぱり違和感が有りますが…


そろ~と厨房を覗くと、7名程の店員さんが居りました。





何やら怪しくて、ショッカーのアジトのようにも…w




15秒の掟により、着ラー。






深々~とお辞儀をされて、その後にすだれが締まります。



それではスープから。




油脂のコクに適度な塩気、臭みがは皆無で旨味充分な豚骨が感じられます。


軽すぎずに重すぎない、旨味タップリの豚骨スープが美味しいです。


赤い秘伝のタレは、唐辛子の香りも良くて甘味や旨味が有ります。


秘伝のタレもなかなか真似ができないと思います。









次に麺を。




麺は低加水の細ストレート麺。


スープを束になって拾い上げ、パツッと歯切れて、良質な小麦の凝結感のある味わい。


赤い秘伝のタレを絡めても美味しいです。




麺量は体感110g程度。


替玉ありきの麺量ですね。




具はチャーシュー、青ネギ、別容器に追加チャーシュー、キクラゲ、板海苔、半熟塩ゆでたまごです。





豚チャーシューは肉の上質さは感じませんが、噛むと肉の旨味が出てきます。




追加チャーシュー4枚は260円とお安めですが、見合った内容かと。








青ネギは麺に絡んできます。





半替玉をお願いします。





秘伝のタレが溶け込んだ、真っ赤なスープに麺や具材を投入して、激辛ラーメンが誕生です。





舌への辛さの蓄積もあり、辛~い!











追加チャーシューは4枚も要らなかった…





キクラゲはコリコリで食感良好だが、塩気が足りないような…





半熟塩ゆでたまごは、黄身の状態は良好だが、味が付いていないので物足りなく…




海苔は麺に巻いてパクり。


最初はご飯の投入を考えていたけど、小ご飯は200円だし、辛いので断念。




あっという間に完食。




高いけど旨い、旨いけど高いと感じる一杯でした。


ご馳走様です。



店名:一蘭 水戸店
住所:茨城県水戸市元吉田町1539-6 
営業:10:00~翌4:00
定休:無休