サンタローリュサウナ(栃木県茂木町昭和ふるさと村)/150分 ¥2,640   | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






安くて心地好く、観光気分にも浸れるサ活だった~!の巻


11月上旬の週末に訪問。6名で訪問。


廃校した小学校を活用した、グランピングやオートキャンプ場(昭和ふるさと村)に、貸し切りのフィンランド式サウナが今年6月に登場したみたいです。




料金は75分一枠で、6,600円也(4名まで)。


5名以降は1名追加につき、330円(最大8名まで)。


今回は二枠(150分)を6名での利用だったので、2,640円と安かったです。


蒸藤さん…枠取り、人集め、アザっす。





入るとまず、更衣室・洗面台がありました。





途中、シャワー2室が有りつつ、突き当たりがサウナ室。












手前・左手の屋外が、水風呂&外気浴スペースになっています。





・サウナ🔥

2段ベンチシートで、ゆったりとした定員8名。





大きめな窓と照明で明るい室内。




タオルマットは1人につき、1枚無料…


と言いつつ、2枚しか見当たりませんでした。


中央に鎮座するストーブは、フィンランドのNarvi(ナルヴィ)社の薪ストーブとサウナストーン(80㎏)。




熱に反応して稼働すると思われる扇風機に動きは無し。


煙突に付いてるのは見かけるけど、設置箇所がそこでは…


また、小さな蛇口も付いており、お湯が沸かせるようです。


フィンランドでは、外気浴時に暖かい飲み物でも飲むのでしょう。


温度は80℃前後、湿度60%前後で心地好い熱さです。


薪の投入はセルフで、30分毎程度に投入して下さいとのこと。


油脂分を含むため燃焼瞬発力の大きい針葉樹と燃焼継続時間の長い広葉樹を分けていたので、よく分かっていらっしゃる方かも…と誰かが言っていました。


ローリュセット(アロマオイルあり)とのことですが、水のようにしか思えず、よく分かりませんでした。









・水風呂 🚰

サウナを出てすぐのシャワーで汗を流して、水風呂へ。






動線は良好です。


男女5人でも、遠慮しながら入れる広さの円形水風呂。


水温は17℃程度丁度良い冷たさです。


蛇口は水道水と井戸水の2つが有りました。


水道水から更に冷たい井戸水に変更しますが、すぐに出なくなり…


井戸水は数日前から安定していないようです。



・外気浴 🍀😌🍀

水風呂脇の屋根有りスペースにインフィニティチェア5脚、その他椅子が有り。




まだ心地好い気温だし、ととのいますね~♪


到着時には沢山見られたキャンパーは居なくなり、とても静かです。


小陰を作る樹木はモミジと思われ、色付くと綺麗でしょうね。




これは夜も雰囲気が良さそうです。









・アウフグース

千葉県野田市・湯の郷などで活躍しているカズーヲさんがもてなしてくれました。




一度、空気を入れ替えて、優しい風を送ってくれたり、アロマの掛け合わせでスパイシーカレーを香わせたり…


最後は身の危険を感じるほどの強熱波を浴びせてくれました。ヤバッ!


室温が75℃とは思えない、ヤバい熱さでした。


更には外気浴時に柔らかな人工芝を持ち込み、シンキングボールでギャラクシーの彼方へ誘ったり。




我慢できずに「永遠の見習い下ネタ熱波師!」も発動してしまいましたw



昭和9年に建築されたという、国登録有形文化財「旧木幡小学校 校舎」も赴きがあり、観光気分に浸れました。









安くて心地好く、観光気分にも浸れるサ活でした。




ありがとうございました。









店名:サンタローリューサウナ(昭和ふるさと村内)
住所:栃木県芳賀郡茂木町木幡252
営業:10:30〜17:45
定休:火曜日・水曜日