DAIGO SAUNA(茨城県大子町)/10:00~13:30 ¥3,000 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






サウナだけではなく、大子町の街並みや自然も楽しめるサ活だった~!の巻


11月上旬の祝日。



都内で建築士事務所を営む和田さんは、両親の出身地である大子町で、東京と大子町の2拠点生活にチャレンジ中。


大子町の自然環境の素晴らしさから、購入した住居を改装。


サウナ及び宿泊を可能として、大子町の素晴らしさを感じて欲しいとのこと。


クラファンでは目標の200万円に到達して、ネクストステージ400万円に挑戦中です。


和田さんとは、高円寺の日野まいちゃんのイベントでご一緒しました。




今回は3unの鈴木代表から、急遽回ってきた枠です。


2週間後に大人数で予約しているのだが…


駐車場は550m離れた「文化福祉会館まいん」を指定されました。


坂道の道中は川向に紅葉も見られて、里山的な雰囲気です。


到着した古民家は改装されており、広々としたリビングに囲炉裏等もあり。



一棟貸しの古民家は、8名程は宿泊が可能で、46,000円とか。



・サウナ🔥

大理石の蔵は築30年で、まだ新しいです。






階段を登った2階がサウナ室です。














サウナ室は2段シートで定員8名と言いつつ、10名は入れそうなくらい、ユッタリ。




座る平場やアウフする平場も十分な広さです。


中央に鎮座するのは、モキ製作所のサウナストーブ。



大理石は柔らかくて熱も吸うみたいなので、初動では室温を上げるのは大変みたいです。


高燃焼なストーブに湿度もあって、熱々。


ストーブに石はもっと積めそうですね。


セルフローリュー可能で、ほうじ茶をローリューすると、香ばしい香りが漂いつつ、上段は熱羽が襲ってきます。


少々、息苦しさがありつつ、熱の抜けは早めでしょうか。






・水風呂 🚰

木樽の水風呂が2つとポータブル水風呂が1つ。




水温は17℃程度で適温です。


深井戸を掘るのは深度が深く費用が嵩むため、断念されたよう。


水道水なので、夏場は水温が高くなるようです。









・外気浴 ☀️

インフィニティチェアが点在。








空気もうまいし天気も良いし、ととのえます。



・もみじ寺 永源寺 🍁


川向の紅葉が気になりました。




駐車場の文化福祉会館から、1キロの距離。


駅前の通りを観光気分で散策できるので、楽しいです。


昨年は凄い観光客らしかったのですが、今年は直近であるお墓の駐車場にまだ止められそうでした。


紅葉のピークはまだ先みたいですが、緑の赤のグラデーションが逆に良かったです。




サウナだけではなく、大子の自然も楽しめました。


ありがとうございました。









店名:DAIGO SAUNA
住所:茨城県久慈郡大子町 大子354-14