【新店】らーめん ぶる麺(茨城県水戸市)/醤油豚骨 880円+ライス 130円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






9/16(土)、17(日)はワンコインで食べられる一杯だった~!の巻


9月上旬のお昼過ぎに訪問。先客4名、後客8名。


新店なので、先アゲ。





9月7日(木)にオープンした家系の新店へ。




駐車場は店舗両側に併せて10台ほど。


以前はうどん屋さんだったようです。


入って左手に券売機が有り。





おっ、オープンセールでワンコイン!




と思ったら、10日後でした…


トップのデカボタンは、豚骨(醤油・塩)880円、鶏清湯830円、味噌(後日)930円の構成。




最近訪れた家系の基本ラーメンは、みと家¥700、匠家¥750、熊田家¥850だったので、少しお高く感じます。


近寄ってきた女性店員さんに食券を渡すと何も聞かれずにスルーされそうだったので、麺柔らか、脂多めをお願いしました。


後で記載を確認したら、脂多めは指定ができないようですが…











がら空きのカウンター席へ。





お冷やは卓上ポットでセルフです。





カウンター7席、テーブル4人掛×3卓に6人掛テーブル1卓も反対側に有りました。




店内は男性店主さん、奥様?、女性店員さんの体制。


厨房の脇で見守っているホワイトカラーの男性から、ちょくちょくと助言が入ります。


食材メーカーの方でしょうか。


どこそこで修行後に独立…という訳では無さそうです。








少しして、カウンター越しに着ラー。







それではスープから。




厚めな鶏油のコクに適度な醤油ダレの塩気、濃厚でクリーミーとも感じる豚骨が伸びていきます。


おっと、これは想像以上に美味しい。


寸胴で焚かれた骨っぽさはなく、良質な濃縮系でしょうか。


カエシ、補足された旨味も押しが強すぎにバランスが良いです。


鶏油も少し増してくれたみたい。




次に麺を。




麺は低加水の中太ストレート麺。


濃厚スープを適度に拾い上げ、幾分柔らかな張りにモチモチと小麦感のある味わい。


家系に定番の中太麺ですね。


でも、もっと柔らかいので食べたいです。


今度は、デロヤワでオーダーしてみよ…


麺量は体感150g程度です。








具はチャーシュー、ほうれん草、うずら卵、メンマ、海苔、白ネギです。





チャーシューは小さめ・薄めなバラロールが2枚。





味付けが染みていて美味しいのですが、サイズ的には寂しいです。


家系のチャーシューはスモーキーだと嬉しいのですが…


ほうれん草は生野菜と冷凍の中間的な味わい。





うずら卵は1個だけだけど、ホッコリ。





メンマは標準的なシナボリ食感。




海苔はライスと豊富な卓上調味料で楽しみま……


卓上には、豆板醤、おろしニンニクすら有りません。




でも、言ったら持ってきてくれましたよ。









ねぇ?知ってる?


スープを浸した海苔の上にご飯、豆板醤を載せて巻いて食べると、明太子ご飯みたいな味がするんだよ…




パクリ……😁


うん、今回、明太子ご飯みたいな味はしませんでしたw。


でも、おろしニンニク&豆板醤はパンチがあって美味しいです。





チャーシュー&ライスも海苔に巻いたりして。





麺にもニンニク&豆板醤をインしてパワーアップ。





あっという間に完食。




お高めですが、お味の良い家系でした。


9/16(土)、17(日)11:00~22:00は、500円で食べられるので、近くの方は覚えといて下さい。


ご馳走様でした。








店名:ぶる麺らーめん
住所:茨城県水戸市見和3-632-13 
営業:平日  11:00~15:00/17:00~22:00
           土・日・祝   11:00~22:00
定休:不明