特級鶏蕎麦 龍介(茨城県土浦市)/【数量限定】昆布水つけ麺 1,200円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。





毎年進化するので、今年が一番美味い一杯だった~!の巻


7月下旬のお昼に訪問。先待ち客14名、帰りの待ち客12名。


土浦市に出張したので、こちらへ。




まずは食券を購入。


入って左手にハイテク券売機が有り。





右上の「限定はこちら」ボタンをポチリ。




毎年恒例にも関わらず

毎年進化する定番の味

故に....

今年が一番美味い😍


麺量の並250g、大350gは、並盛りをポチリ。


セット商品、トッピングはスルーして発券。









5分ほど外で待ちます。





すぐに中待ち席に昇格。




食券を渡しつつ、「帰る際、紙や箸などはゴミ箱にお捨て下さい」


すぐに空いているカウンター席へご案内。


あら、お冷は持って来てくれるんですね。




鶴ちゃんと目が合い、こんにちわ。


「やっと、(昆布水つけ麺を)始められました!」

(そ、そうなんだ…)


昆布水つけ麺を食べるのは3度目ですが、3年振りでした。


店内は鶴ちゃん、男女店員さん4名の体制。









お店に到着してから、20分程で着ラー。






いつもながら、回転の速さには驚きです。


まずは塩とワサビを付けて麺だけを。




麺は加水低げな中細ストレート麺。


昆布水のヌメリ、ザラついた麺肌にパツンと歯切れて全粒粉的な香ばしさもあります。


日本蕎麦も思わせる食感。


最初から昆布水の旨味があるので、塩だけでも充分に美味しいです。




ワサビはあまり感じないのですが、塩が美味しいです。


昆布水はサラリ過ぎずにドロリ過ぎずで、丁度良い粘度です。







次につけ汁だけを。




芳醇な鶏油のコクに適度な塩気、シンプルで上質な地鶏の旨味があります。


華やかで滋味ある地鶏は、天草大王でしょうか。


蕎麦つゆは、通常の蕎麦つゆより旨味や甘味が強く、鶏油もお使いのようです。





更に追加で届いたのは、地鶏醤油のつけ汁。




上等な醤油タレの旨味が加わって美味しいです。



そして、麺をつけ汁に浸して。




鶏油と出汁に昆布水のトロミがあり、ズルズルッと爽快にすすりあげられます。







次に麺を蕎麦つゆに浸して、ズルズル。




麺と蕎麦つゆ風つけ汁との相性が抜群で、美味しい~♪


蕎麦とラーメンの中間的な味わい。


ラーメンのつけ汁と併せて食べるから変化が美味しいと思える味わいです。


更に追加で届いた醤油の地鶏つけ汁を。




つけ汁だけを飲むのなら、醤油が印象的ですが、麺と一緒に食べると塩の方が地鶏が感じられます。


しかし、贅沢なことに変わりはありません。




具は別皿にチャーシュー2種、白髪ネギ、藻塩&ワサビペースト。




つけ汁に鶏団子、麺側に海苔です。


釜焼き豚チャーシューは閉じ込められた肉の旨味が溢れ出てて、ウマ~。




鶏ムネチャーシューはフワシトッで美味。


白髪ネギは併せた大葉の香りが鼻腔に抜けていき、シャキシャキ。









鶏団子は粗挽き感が有り、味付けが良くて美味しく。



海苔は麺に巻いてパクリ。



冷や飯は暖かいスープを掛けてお食べ下さい。





塩と醤油の両方を掛けて食べます。




冷や飯は洗ってあり、サラサラ~と入ってきます。


漬物も旨味が濃くて手抜かりがなく。


美味しいつけ汁が残ってしまうのが悔しくて、お持ち帰りしたいくらい。
 



あっという間に完食。




麺を大盛にしなかったことを後悔しました。


今年が一番美味いと思える一杯でした。


ご馳走様です。







店名:特級鶏蕎麦 龍介
住所:茨城県土浦市永国778 
営業:11:30~14:30LO/18:00~22:00LO
定休:無休