三つ由(千葉県松戸市)/三つ由の塩らーめん850円+煮干ペースト50円+チキンライス小 350円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。





TRYラーメン大賞殿堂入りしたお店の終着店と思える一杯だった~!の巻


7月中旬のお昼に訪問。先客2名、後客6名。



松戸市への出張前にこちらへ。




TRYラーメン大賞の汁無し部門で殿堂入りした「ajito ism」を閉店されて、今年の3月にオープンしたお店とか。


ピザソバは正にピザでした。


向かいのマンションの裏手、NO.23が空いていたのでピットイン。


閑静な住宅街で、意外に思える立地。





1階は店舗、2階は居住スペースと思われる外観です。




入るとテーブル席へご案内。



お冷は卓上のポットでセルフです。




カウンター4席、テーブル2卓のこじんまりとしているが綺麗な店内。









週替りメニューの塩らーめん、諸兄らに好評で食べてみたかったチキンライスの小、お安い煮干ペーストをお願いします。






店内は接客担当で愛想の良い奥様と厨房に男性店主さんの体制。


暑い時に来てくれたので、チャーシューの切れ端のサービスが可能です…と聞いてお願いします。




少しして、着ラー。






「スープが薄かったら、調整ができますので。」とご親切に。







それではスープから。




ラードのコクにキレのある強い塩気、シンプルに鶏が感じられます。


塩ダレには軽く魚介を使っていそうだけど、ベースは鶏のみと思えるシンプルな出汁感。


薄いどころか、かなりショッパ~ですが。


言えば調整をしてくれたと思うけど、シャイなもので…




次に麺を。




麺は加水高めの平打ち中太ストレート麺。


スーブの馴染みは良く、モチッと柔らかな食感。


味わいは良質で、好みの麺です。


麺量は体感160g程度。  


浅草開化楼の麺箱がありました。




具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、ネギ、別皿ににぼしペーストです。





豚肩ロースチャーシューは大判なのをカット?




柔らかくて、焼豚っぽい旨味と肉々しさがあります。


更に端肉も結構なボリュームなのが嬉しいです。









メンマはコリシャキで触感良好。





ほうれん草は新鮮な野菜感があります。





海苔は麺に巻いてパクリ。





セメント色をした、煮干ペーストを入れてみます。





若干、生臭さが感じられて、塩にはちょっと好みではなかったです。




ハマる人はペースト量の多さが嬉しいのかと。







キチンライスのご飯はしっとりとパラパラが同居。




適度な塩気とトマトケチャップの甘味、鶏のスープで炊いたというのが、妙に旨いです。


チキン🐔ライスが美味しい!





それなりにチキンもキチンと入っていますw。





チキンライスに煮干ペーストを載せてみたけど、合わないよな…






あっという間に完食。




後会計時に「お暑いところ、ありがとうございました。」と掛けられた言葉も気持ちが良かったです。


TRYラーメン大賞殿堂入りしたお店の終着店。


永住の地で、マニア向けではなくてご近所さんに喜んで欲しいと思える一杯でした。


ご馳走様です。







店名:三つ由
住所:千葉県松戸市西馬橋蔵元町186-2
営業:11:00~14:00
定休:火曜日