【新店】麺屋とみよし(茨城県つくば市)/札幌味噌ラーメン¥880 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。





どストライクの札幌味噌だった~!の巻


6月中旬の週末、お昼過ぎに訪問。先客2名、後客0名。


6月18日にオープンしたつくば市天久保の新店へ。





飲食店が6店舗は入れる、ビルの1階。




駐車場は共有で、10台ほど。


この界隈、以前も来たことが有るような…無いような…


入って右手に液晶券売機が有り。





この日は暑かったので、冷やし味噌ラーメンも気になりましたが、基本の札幌味噌ラーメンをポチリ。







カウンター10席程の店内は、広さ的にはテーブル席も置けそう。


退店時、了解後の写真


お好きな席へどうぞ~と着席。


食券を渡しつつ、ポットの麦茶で喉を潤します。




純白の服を着ていたので、紙エプロンが到着。アザッス


店内は男性店主さん、男女店員さん2名の体制。



厨房では豪快に中華鍋がファイア~!


お店のTwitterより


おぉ~、魅せますね。


炒めに使ったラードの良い香りがしてきます。


モクモク~と、厨房は煙が上がってますが…





少しして、着ラー。







それではスープから。




ラードのコクに適度な味噌の塩気、炒めた野菜挽肉の旨味に豚骨スープもバランス良く下支えします。


味噌は赤・白併せと妄想するタイプで、バランスがいいです。


そして、スープに野菜の旨味を落とし込んでいるタイプなのが好きです。


ベースの豚骨はもう少し濃くてもいいかな?と思うけど、スープのバランスは良いです。


そんなにオイリーとは感じないけど、ラードが蓋をしてスープはいつまでも熱々。


これはとても好みの札幌味噌スープです!


今日は真夏日で、スープは熱々…


汗が止まりません💦





次に麺を。




麺は低加水の中細縮れ麺。
 

スープを適度に持ち上げて、やや硬めな麺肌の張りにボソッと素朴に歯切れる、卵麺。


札幌味噌の定番的な麺は、森住製麺製。




札幌味噌ラーメンは西山製麺が主流かと思ったら、多くの有名店でも、森住製麺を使用しているようです。


純連、一幻、彩未、昔はすみれも森住製麺だったそうです。


麺量は体感150g程度です。



具はチャーシュー、炒め野菜、メンマ、白ネギです。





煮豚チャーシューは炙ってあり、トロホロに崩れて旨し。





炒め野菜はモヤシ、キャベツ、玉ネギ、挽肉です。




キャベツも多めで、シャキシャキも残っています。


スープに旨味を供給するだけでなく、野菜自体も充分に美味しいです。





メンマはシナコリ食感。





最後は底に沈んだ具材をサルベージ。






汗だくで完食。




とても好みの札幌味噌ラーメンでした。


暑い日にまた食べたいですw。


ご馳走様でした。





店名:麺屋とみよし
住所:茨城県つくば市天久保1-16-7 さくらビル1F
営業:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休:不明