ドットエス(茨城県笠間市)/T-tasteツケソバ¥1,000+〆のチーリゾット¥200 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。





有名専門店に引けを取らない、ベジポタのツケソバだった~!の巻



6月中旬の週末、お昼過ぎに訪問。先待ち客3名、後客3名。


かき氷やさんが始めた、煮干し中華ソバイチカワ監修 洋風まぜそば等の新店へ。




イチカワの前身、龍ケ崎市の「風天junk noodle」で提供されていた、洋風まぜそばを提供するようですが、「特製飯屋 Highway」でも食べていたので、あまり興味は無く。


でも、ラーメンデータベースで高評価だった、ツケソバが気になりました。


場所は「まちの駅笠間宿」の向かって、中央の右寄り側。


飲食店、笠間焼、リサイクルショップ、有機野菜、雑貨屋など最大25店舗のお店が隣接。




「道の駅 かさま」のプロトタイプか。


こちらの前には、アイスモンブラン、けずりいちごの登り旗があり、活気もあります。





只今、モンブランのケーキやアイスクリーム作りで忙しそう。






商品はいいけど、店内撮影はNGとか。





男性店主さんお独りでの切り盛りでしたが、助っ人の奥様が登場。


到着から30分後に、団体客3名を追い越して店内へご案内。スイマセン…


矢継ぎ早に外の看板で見掛けた、ツケソバ200g¥1,000を口頭でお願いします。




麺量300gは¥1,100でした。


200gは少ないのですが、〆のチーズリゾットも食べますので。


他にジンジャーティストの汁ソバ¥900もありました。



15分ほどして、小さいトレーに載せられて着ラー。







それでは麺から。




麺は低加水の太ストレート麺。


しっとりと冷たくて、ジャストなボイル加減と冷水の〆で、丁度良いコシがあります。


噛むほどに、良質な小麦の熟成された旨味が広がりますよ。


有名専門店に引けを取らない、美味しい麺です。


流れ的には菅野製麺なのでしょうか。
    




次につけ汁だけを。




トロミがあり、適度な塩気とトマトの酸味、魚介も感じつつトマトの甘味が浮き出てきて、一体感のある濃厚白湯スープが下支え。


鮮烈なトマトの香り、酸味、甘味が印象的。


苺農家らしく、トマトも新鮮な地の物をお使いなのでしょうか。



そして、麺をつけ汁に浸して。




ドロリと濃厚ベジポタソースが絡みますが、トマトの酸味でしつこくなり過ぎずに美味しいです。


どんだけ~ってほどにつけ汁を拾ってくるのが嬉しいのですが、途中で無くなってしまうことが心配になります。




魚粉が浮かんでいて混ぜて食べたら、元に感じた魚介は魚粉であることがわかりました。


そんな単純な物とは思えない、魚介の効き具合でしたが。
 

つけ汁も食べ尽くすので、お腹的に満足させます。





具は麺側にスライスチャーシュー、水菜、刻み玉ネギです。





スライスされた豚肩ロースチャーシューは、シトッとして柔らか。




冷たくても充分に美味しいです。


水菜、刻み玉ネギはシャキシャキ食感。




特に刻み玉ネギは甘かったです。



卓上のタバスコを掛けてみたら、滅茶苦茶に良い味変になります。




入れすぎかな~くらいがお勧めです。





食べきって器を渡して、〆のチーズリゾット¥200をお願いします。



 

温かいソースはつけ汁の時と印象は違い、トマトは控え目で、魚介が強めに感じられます。




そこにとろけたチーズで円やかなコクがあります…うまっ!



あっという間に完食。
 



帰り際、奥の厨房からも店主さんが出てこられて、「遅くなってすいません(汗)」。


いえいえ~、特に急ぐ予定はありませんので~。


有名専門店に引けを取らない、ベジポタのツケソバでした。


ご馳走様です。





店名:ドットエス
住所:〒309-1611 茨城県笠間市笠間2247-1 まちの駅笠間宿 1号棟30番・31番
営業:11:30〜13:45L.O
定休:不定休


〒309-1611 茨城県笠間市笠間2247-1 まちの駅笠間宿 1号棟30番・31番