常陸乃国かぐや姫(茨城県常陸太田市)/ネギラーメン 900円  | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。





道の駅で食べるには、充分な一杯だった~!の巻


5月下旬のお昼に訪問。先客後客多数。





近くまで来たので「道の駅ひたちおおた」で昼食を。





入ると地元産の野菜などが所狭しと並んでいて、道の駅然りとした施設内。  





タコワサ、チャンジャなどを味見。





安いから、後で買いに寄ります。


待ってるよ~。

 




奥に蕎麦屋さんとラーメン屋さんが有り。





さて、何を食べようか…





券売機左上の常陸太田ネギラーメン 850円をポチリ。  





食券を渡しつつ、セルフの紙コップを持ってテーブル席へ。  







平日なので、人影もまばら。





半屋外のテラス席も良さそうだけど、誰も居らず。





札番号を呼ばれて取り行って、着ラー。







それではスープから。




薄らとした油脂のコクに適度な塩気、ゴマが香りつつ、正体不明ながらも艶っぽい旨味が感じられます。  


出汁がどうのこうのとは違う、業務用チックな味わい。
 

材料の多くを常陸太田市産や茨城県産から厳選したそうですが、出汁には不使用のようです。





次に麺を。  




麺は加水高げな太縮れ麺。


スープを適度に持ち上げて、プリッと張りがあってモチモチな食感。  


麺はなかなか美味しいです。


スープは塩だけど、喜多方の麺がイメージでしょうか。  


麺量は体感150g程度。




具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、白ゴマです。





バラロールチャーシューは肉の味わいは良質。




そこは常陸太田市さんの良いお肉をお使いなのかと。
 




メンマはシナシナコリで、食感はもう一つ。





白髪ネギはとてもシャキシャキです。





太めな細切りにラーショ的な味付けが欲しくなりましたw。  


白ゴマは意外に香りが良いです。



 
あっという間に完食。




値段や味に中途半端な印象はありますが、道の駅で食べるラーメンとしては充分な一杯かなと思いました。





帰り際、チャンジャを買いに立ち寄ります。




だって、この大きなパックが約千円で買えるのはお得ですよね。


と思ったら、100g当たり972円の間違いでした。


大きなパックの300gだと約三千円…
 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ご馳走様でした。



店名:常陸乃国かぐや姫
住所:茨城県常陸太田市下河合町1016-1 道の駅 ひたちおおた
営業:10:00~17:00
定休:無休