八二軒(茨城県水戸市)/【本日の限定】鶏と貝出汁の正油つけめん 900円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






淡麗で食べやすい、具沢山のつけ麺だった~!の巻


4月上旬のお昼に訪問。先客4名、後客6名。


この界隈でラーメントライアングルを形成している一角へ。





店舗前の他に少し先にも駐車場があります。




今日は待ち客が無しだと思ったら、ドドッと来客があって危なかった。



案内されたカウンター席へ。





お冷が届きつつ、何を食べようかな…



 






掲げられたボードに限定メニューを発見。




本日の限定は、鶏清湯の本メニューの他、鶏白湯の南高梅の黒バラのり海老しお¥950なども有り。


口頭でこちらをお願いします。


店内は男性店主さん、女性店員さんの体制。




少しして、着ラー。






体制は変わらずでも、到着までが早くなっていました。








それでは麺から。




麺は多加水の中太微縮れ麺。


ツルモチで、噛むと熟成された旨味も感じます。


なかなか美味しい麺ですね。


麺量は体感220g程度。




次につけ汁だけを。




鶏油のコクに適度な醤油タレの塩気、シジミらと妄想する貝の滋味に鶏清湯が感じられます。


ラーメンと一緒と思われる出汁感。  


カエシ、鶏油はラーメンよりやや強めですが、このまま飲めるレベルです。




そして、麺をつけ汁に浸して。




穏やかにつけ汁を待ちあげて、プリツルモチな食感。 


つけ汁が優しい気がしますが、さっぱりと食べれます。
   







具はチャーシュー3種4枚、黒バラのり、三葉、つけ汁にメンマ、刻みチャーシュー、ネギです。




レアチャーシュー、焼豚チャーシューはスライサー使用の極薄。


でも、広げると丼を覆ってくれるのは豪華に見えて、お味も良質です。





鶏ムネチャーシューはフワサクで美味。





黒バラのりは風味はスープとの相性が良好。










つけ汁に穂先メンマ、刻みチャーシュー、ネギもタップリと入っていて嬉しいです。




スープ割りをお願いしたら、別容器が到着。


何だ?キノコ?





スープに入れたら、妙に美味しいぞ。






あっという間に完食。




淡麗で食べやすい、具沢山のつけ麺でした。


ご馳走様です。








店名:八二軒
住所:茨城県水戸市東野町135-5 松本テナント2
営業:10:00~14:00
定休:月曜日



茨城県水戸市東野町135-5 松本テナント2